◆人ってすばらしい☆を再確認! 内なる美徳を呼び起こすワークショップ

感動の涙に包まれる、大人気ワークショップ! レイキヒーラーはもちろん、すべての人に受けていただきたい癒しの2日間です。 

<ヴィジョン>

人の最善の資質を見出し、育てるセンスと方法を学ぶ! 

 

<概要>
人の中の最善の部分=美徳を認め、引き出し合うことで、

まわりに理想的な人間関係を築く戦略と方法を学べます!



人の中には、インナーティーチャーと呼べるような、人生の師のような自分が存在しています。
もっとも次元の高い、よりピュアな愛の部分が、それにあたります。
どんな場合にも自分の最善の部分に基づいた選択をすることができたら、人生は喜びに満ちたものになり、後悔や争いはなくなることでしょう。
ですが、今世の中は混乱し、人本来のすばらしさに注目する余裕を失いつつあります。
そのため、多くの人が自分の最善の部分を見つけることができず、人生の目的もわかりにくくなっている状態です。

この自分自身の最善の部分に光を当て、最善の部分で生きることをサポートしてくれる体系的な考え方とツールがアメリカからもたらされました。
「ヴァーチューズ・プロジェクト」http://www.the-virtues-project-japan.org/と、
「ヴァーチューズ・カード〜52の美徳のエッセンス〜」(太陽出版)です。
※特定の宗教の教えを実践するものではありません。
 

s-240-DSC_8885.jpgs-240-DSC_8890.jpg
 

ヴァーチューというのは、日本語でいうと「美徳」にあたります。
「愛」「いたわり」「共感」「感謝」「自己主張」「謙虚さ」「寛大さ」「情熱」「無執着」…。
こうしたもともと備わっている美しい心の力のことです。

「ヴァーチューズ・プロジェクト」は、人はみんな共通して52もの美徳(最善の人格)を持っているという考えを前提としています。
人の持つすばらしい資質=美徳にスポットを当て、それを認めて、伸ばし合うことで、自己肯定感が高まります。
美徳を呼び起こすというアプローチによって、人生に起きている問題や人間関係のコミュニケーションの問題を解決し、人生の目的を生きることを可能にします。
何か問題があっても、それはただ美徳のバランスが崩れているだけで、バランスをとればいいだけだととらえるのです。
この、人本来の善なる部分に強力に働きかけるアプローチは多くの共感を呼び、現在、国連加盟国を中心に世界約90カ国の学校や企業、カウンセリングの現場で導入され、国際家族年の1994年には、国連事務局から「あらゆる家族のためのモデルプログラム」として表彰を受けています。
美徳を「承認」しあうという独特の手法が、たましいの深い部分を揺さぶります。

「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」では、美徳を凝視する「ヴァーチューズ・プロジェクト」の戦略を学び、生活の中で活かせるように体験していきます。
美徳にフォーカスする生き方を選択すると、心の癒しが加速的に進み、人や自分を見る目が変わります。
人の行動や態度のなかに粗を探すのではなく、美徳を見つける視点は、人間関係を円滑にする上で強力な力になります。
また、「ヴァーチューズ・プロジェクト」を学ぶことで、基本的なカウンセリングマインドを身につけることも可能です。

とても不思議で、スピリチュアル要素満載なのにとても現実的で、たましいの喜ぶワークショップです。
直感的にピンときた方々とご一緒に、学びあえる機会を楽しみにしています。

 

 

s-500_20140503_内なるWS大阪.jpg

 ▲写真は大阪スタジオでのワークショップの模様です。

 

 
 

ヒーラーさんにぜひおすすめ☆ ヴァーチューズ・プロジェクト

s-240s-DSC_0390.jpgs-240s-DSC_0359.jpg
どんな人の中にも、インナーティーチャー(ハイアーセルフ)が存在しています。
この自分自身の最善の部分に光を当て、最善の部分で生きることをサポートしてくれる体系的な考え方とツールに、私たちは2007年に出会いました。 →続きを読む

内なる美徳を呼び起こすワークショップ 詳細

◆日 程:

東京:2017年3月4日(土)・5日(日)

大阪:2017年4月29(土祝)・30日(日)

※この他開催日程・受付状況はセミナー・イベントカレンダーにてご確認ください。

◆時 間:

1日目:12時00分〜18時30分(30分前開場、昼食なし)
2日目:10時30分〜18時30分(30分前開場、昼食有)

◆場 所:

・Hatsuga Retreat Studio@東京国立

・Hatsuga Retreat Studio@大阪福島

◆参加費:

<初参加(東京)>

37,000円

(テキスト、NPOヴァーチューズ・プロジェクト・ジャパンが発行するワーク修了証書発行料、2日目の昼食代込み)

 

<初参加(大阪など)>

39,800円

(テキスト、NPOヴァーチューズ・プロジェクト・ジャパンが発行するワーク修了証書発行料、2日目の昼食代込み) 

 

<リピーター&ファシリテーター>

20,000円(1日のみの参加は10,000円)

(テキスト、NPOヴァーチューズ・プロジェクト・ジャパンが発行する美徳の承認書、2日目参加の場合は昼食代込み) ※念のためご自身の受講時のテキストをお持ちください。

 

※書籍・カード購入別途要(下記参照)
※事前の銀行お振込となります(申込者に連絡します)

◆内 容:

世界約109カ国で採用されている「ヴァーチューズ・プロジェクト」の基礎講座、「内なる美徳を呼び起こすためのワークショップ」です。
人格の文化を築くための5つの戦略を学び、誰もが持っている美徳を「承認」しあうことにより、自己肯定感が高まり、人を見る目や物事のとらえ方が大きく変わります。
カウンセラー、セラピスト、講師、教師、医療関係者、接客業の方など、豊かなコミュニケーションに興味のある方、家庭で子どもを育てている方などすべての人にぴったりの内容です。
「ヴァーチューズ・プロジェクト」の詳細については、下記のサイトをご覧ください。
http://www.virtues-project-japan.com/index.html

◆ファシリテーター:

矢尾寛明・矢尾こと葉・水越由紀(東京のみ)ほか
(ヴァーチューズ・プロジェクト公認ファシリテーター)

※日程によってファシリテーターには変更があります。担当はセミナー・イベントカレンダーにてご確認ください。

◆定 員: 東京16名、大阪12名
◆申込み: お申込みフォームをご利用ください
(定員となり次第締め切りとさせていただきます)
◆持ち物: ・筆記用具
・クレヨン(あるいは色鉛筆)
・書籍『ヴァーチューズ・プロジェクト 52の美徳教育プログラム』
【必須】事前購入または当日会場での購入の上、持参ください。(※1)
・カード『ヴァーチューズ・カード 〜52の美徳のエッセンス〜』
【必須】事前購入または当日会場での購入の上、持参ください。(※2)

※1 『ヴァーチューズ・プロジェクト 52の美徳教育プログラム』
リンダ・カヴェリン ポポフ(著)/大内 博(訳)/太陽出版 2005年/4,104円 (書店、ネット書店等で購入可能。ワークショップ当日に会場での購入も可能です)


※2 『ヴァーチューズ・カード 〜52の美徳のエッセンス〜』
リンダ・カヴェリン ポポフ(著)/大内 博(訳)/太陽出版 2005年/2,376円 (太陽出版へのお電話で事前入手可能。ワークショップ当日に会場での購入も可能です)
ヴァーチューズカード
◆備 考:

※発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラーが「レイキティーチャーコース(研修)」や「レイキカウンセラー®養成講座」を受講される場合、発芽*レイキアカデミー主催の本ワークショップを受講していることが前提条件となります。

※国際組織であるヴァーチューズ・プロジェクトのファシリテータートレーニング研修に参加し、資格を取得する場合は、全国で開催されている本ワークショップを受けていることが受講条件となります。ファシリテータートレーニング研修の開催や日程については、

NPO法人ヴァーチューズ・プロジェクト・ジャパン

http://www.virtues-project-japan.com/index.html

にお問い合わせください。

◆連絡先: 当日用の緊急連絡先は、事務局の携帯電話へお願いいたします。
※お申し込みの方へお伝えいたします。

 

 

内なる美徳を呼び起こすワークショップ 体験談

自分の美徳で影をひそめていたものを子のワークショップで発見し、明日からの人生(生活)が大きく変わっていくことを確信しています。メンバーの方々、ファシリテーターのお三方、皆さん天使のように心身共にきれいでステキな二日間でした。

今度はごとくを伝えていける人になりたいです。ありがとうございました。とっても楽しかったです。(2016年11月3日5日 東京受講のY.Oさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

実践的なワークが満載で座学で知識として学んだ後、それをきちんと自分の中に落とし込んでいくので理解しやすく、家に持ち帰って自分ひとりでもすぐ実行できるところが大変に優れているワークショップです。

実際に2日間のワークの中一日空いた時に美徳を使いました!(2016年11月3日5日 東京受講のS.Sさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

52の美しい言葉を聞くのは初めてだったのでとても勉強になりました。

職場でも実践し、広めていけたら心が豊かになる人がたくさん増えると思います。

全てとても楽しかったです。(2016年11月3日5日 東京受講のK.Aさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

2日間、中身の濃い時間を共有させていただき感謝いたします。楽しい中にいろいろなことが学べ、わたしの人生にすごくプラスにまりました。今後もまた、こちらで学ばせていただきたいと思います。ありがとうございました。

(2016年7月30日31日 東京受講のH.Yさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

今回のワークショップを通して初めてお会いする方たちばかりだったのに、とても深く知りあうことができたと思います。自分の内面を知ることができ、これからの人生を豊かにするアイテムを得ることができました。

ポジティブシンキングが良いと言葉で走っていてもその方法がわからない、本当に良いのかと疑う気持ちもありましたが多方面のアプローチで学ぶことができたと思います。ありがとうございました。

 (2016年7月25日26日 大阪受講のK.Oさん/女性)

 

 

どんな人の中にも在る”52の美徳。それを意識し、言葉にし、表現することでそれは具体的に現実として立ち上がる。これからの人生を励まし、勇気づけてくれるに違いないワークショップでした。発見と喜びがたくさんありました!日常に、家族関係に活かしていきたいと思います。そして足元から平和をつくっていきたいです。ありがとうございました。

(2015年9月22日23日 東京受講のS.Mさん/女性)

 

 

2回目の参加でした。「ヴァーチューズプロジェクト」やはり好きです。もっともっと自分の理解を深めていきたいです。100%ここにいて話を行くというのを意識してそういう時間を家の中、仕事のの中へ取り入れてみようと思います。ヴァーチューズに出会って人を見る目ががらりと変わったのは、本当に(ハート)がよろこんでいます。ファシリテーターを目指します。そして私もこと葉さん、ひろあきさん、ゆきちゃんのように伝えてきたいです。人に喜んでもらえるのも自分が心から喜べるのも体験できる。本を読んでいるだけでは味わえない学びの時間をありがとうございました。

(2015年8月22日23日 東京受講のY.Nさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー/再受講)

 

 

「書籍やカードが手元にあると美徳についてある程度知ることはできるかもしれませんが、ワークショップに参加してよかったところは、こと葉さん、寛明さん、ゆきさんの発する言葉やしぐさすべてに美徳が感じられて、そこにいるだけで美徳が体感できて、美徳を身に付けているからこそ穏やかにいられることを理解できたことでした。そして、一緒に学んだお二人からたくさんの美徳の言葉をいただいたり美徳を感じさせていただいたことで、時間が過ぎるとともに美徳の感度が増していくのがわかりました。美徳とともにいることは一種の技であり感性で、磨けば磨くほど人
間性が輝くんだとわかりました。美徳を承認する視点を身に付けるトレーニングを短時間で繰り返すことが効果的なのだと体感しました。きっと一人で学んでいては決して得られないことだったと思います。たった2日間のワークショップで、自分自身と周りの方だけではなく、すべてのものや空間にさえ美徳を感じられるようになりました。とってもパワフルな2日間をありがとうございました。」
(2015年7月7日8日 東京受講のT.Kさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 


「12時間のワークショップを境に、自分を含む「人」というものに対する見方が本当に変化したと思います。今まで「この人のこういうところが苦手…」と思ってたところが、今では「ああ、こういう美徳に基づいてこうなってるんだ、この人」という観点に変わりました。人って全ての行動が美徳に基づいてる。それはきれいごとではなくて真実なんだと身をもって感じています。
そして人の美徳を見出した時、即座に伝えることができるようになりました。
自己肯定感の低かった息子に承認のシャワーを浴びせていると、最近なんとなく自分を肯定してるように感じます。物事を進んでやる前向きな様子が感じられるのです。ヴァーチューズカードも我先にと引きたがる子供たちです(笑)。
私自身あの日から自分の言葉で伝えることに抵抗が無くなってきて、「自己主張」の美徳を伸ばせていると感じています。今まで自分を抑え込んでいたコミュニケーションのブロックが外れた感じです。こと葉さんとホトケさん、そしてKさん、Yさん。二日間同じ時間を皆さんとシェアできて最高でした!感謝の気持ちでいっぱいです。」
(2015年8月12日13日 大阪受講のM.Hさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

 

美徳を習って、普段の気持ちの持ち方が変わってきました。怒った人を見ると怖かっただけでしたが、何を伝えようとしているのか、この時の美徳は何か?を考えられるようになりました。
怒ったように感じていたけど、その中に優しさを感じたりできました。普段からもっと 美徳に慣れ親しんでいれば、かなり見方が変えられそうです。美徳を知って良かったです。周りの人に美徳を広げていきたいです(*^^*)
いい講座を楽しく受講できました。ありがとうございました。
(2015年8月12日13日 大阪受講のM.Oさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

 

「私がこのワークショップを受けようと思ったのは、こと葉さんと、ヒーラーのみなさんに、勧めてもらったからでした。新しい職場で働き始めることにもなったし、人間関係を築いていくのに役に立ったらいいなぁ、と思いながらの受講でした。ワークショップでは、美徳をたくさん承認していただき、自分ではあまり発揮できてないなぁと思っている美徳が多く承認されていくのが、ビックリで、美徳を承認してもらえるのがとても嬉しかったです。
このワークショップで特に印象に残っているのはスピリチュアルな同伴とスキットです。スピリチュアルな同伴をしていただいて、自分では悩んで答えが出ないことに苦しんでいたものが、ちゃんと答えは自分の中にある、ということが実感できて驚きと喜びと、同伴してくれた方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。スキットをします、と言われたときどうしたらいいんだろう?と不安になりましたが、ホトケさんに手伝ってもらいながら、私が以前の職場で感じていた子どもへのお母さんの接し方についてのことを演じることになりました。 上映会をしたあと、始めるとき感じていた気持ちとは反対のとても楽しかったなぁという気持ちになりました。ホトケさんの名演技は素晴らしかったです☆このスキットをすることによって、私の中にあった、以前の職場で感じていたことまで一緒に癒されたような気がします。今回、ヴァーチューズ・プロジェクトを知ることができて本当によかったと思います。
自分で美徳を使うのはもちろん、それが周りにどんどん広がって行けば、自分も相手も大切にできる素晴らしい世界が広がって行くのではないか、と思います。
喜びと感謝の気持ちでいっぱいです! 2日間本当にありがとうございました!!」
(2015年7月25日26日 大阪受講のY.Aさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

 

「うれしい、すごくうれしい! 私にはこんな美徳があるんだ! 人様に承認していただけて、
くすぐったくて心の声が喜んでいます!! 人にははじめから美徳が備わっているんですね! 美しい心を育てて心を平和に、周りの人も平和にしたいです。ありがとうございました。」(2015年6月27日28日 東京受講のT.Sさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

「とても楽しく2日間過ごさせていただきました。あっという間の2日間でした。家族の中で、ボランティアで、いろいろなところで、美徳を使った会話をしていきたいと思います。これから美徳によってステキに変化していくのを楽しみたいと思います。講座を受けて元気になっている感じがします。本当にありがとうございました。」(2015年6月27日28日 東京受講のH.Iさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

「今までにない、人の良い面だけを見つめる美徳の言葉の多さに感動しました。境界線など、
これからの人生をよりすばらしいものにするように生かしていきたいと思います。ありがとうございました。」
(2015年6月27日28日 東京受講のY.Yさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

「体験することで、このプログラムの良さが実感できました。自分も相手も認める良いツールを学ぶことができました。楽しい2日間、ありがとうございました。」
(2015年6月27日28日 東京受講のS.Sさん/女性)

 s-240-DSC_8867.jpgs-240-DSC_8974.jpg

 

 この他のご感想はこちらからご覧下さい。

大内博先生の訃報に接し、関係者の皆様へ。。。

使命を全うし、愛に還られた大内博先生へ、愛と尊敬を込めて 

          〜発芽*レイキアカデミー〜

s-500s-IMG_8157 大内博先生と共に20130206.jpg

→続きを読む

マスターファシリテーター大内博先生より愛のメッセージ(動画)

大内先生から、ヴァーチューズ・ファミリーへのメッセージ動画です。

 

→続きを読む

「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」ご参加者向けショートムービー(矢尾寛明制作)


ヴァーチューズ・プロジェクトのファシリテーターとなられた方へ

s-240DSC_9070.jpgs-240DSC_9091.jpg

【ご案内その1】

発芽*レイキアカデミー主催の「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」を受講された経験のあるヴァーチューズ・プロジェクトのファシリテーター(国際認定講師)が、「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」を開催される折には、発芽*レイキアカデミーで使用しているワークショップ資料のデータを分かち合います。

→続きを読む