◆レイキティーチャーコース(研修)

豊かさいっぱい! 大好きなレイキを守り、広げ、学び続けたい人へ…!

  ※レイキ伝授が可能になり、レイキヒーラーの養成(レイキセミナーの開講)ができるようになります♪s-500s-20090425_reiki-TeacherOosaka.jpg

 

<ヴィジョン>

愛を伝える人になる!

 

<対象>

発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー
(各地の発アカ認定レイキティーチャーの元でレイキ伝授を受けたヒーラーさんも大歓迎!)

 

<概要>

発芽*レイキアカデミーがすべての人へおすすめしたいライフスタイル、それは「レイキのある心豊かな生活」です。愛と感謝の気持ちでレイキを使うことで、心が向上し、自然治癒力や免疫力が高まり、ステキな人間関係に恵まれ、愛や才能を発揮して、社会や世界のために自分を役立てる人生を送ることが可能になります。生きていることへの感謝が深まり、自然やまわりの人と調和する喜びに満たされていきます。そんな不思議でありがたいレイキというハンドヒーリングの手法と考え方を通して、自分自身から愛の波動を広げ、まわりへと豊かな生き方を広げていくのが、レイキティーチャーの役割です。レイキ伝授が可能になり、レイキヒーラーの養成(レイキセミナーの開講)ができるようになります。

当アカデミーのティーチャーコースは、エネルギーの世界に触れるのが初めてだという方にも、レイキ=愛を確実に伝えていけることを重視しています。そのため、日頃から自分や他人へのヒーリングを行っていることや、愛と感謝の生き方を自分なりに実践していることを前提条件とし、その上で、愛と感謝を持ってレイキセミナーを行ってくださる方の受講をお願いいたします。

コース修了後は、「レイキの先生」としてご自身でセミナーが始められるように、セミナースターターキット(CD-ROM)をお渡ししています。自分らしくレイキを広め、世界に愛と感謝の波動を広げていきたい方に受けていただきたいコースです。

 

s-240-20100731_reiki-ティーチャー研修風景.jpgs-240-20100731_reiki-teacher-osaka.jpgs-240-20110108_reiki-teacher.jpgs-240-20100704_reiki-teacher.jpg 

 <コースのプロセス>

・【1】「レイキティーチャー研修」受講1回目(ティーチャー伝授を含む)
・【2】「発芽したい人のレイキセミナー」研修参加1回目(終了後、事務局へレポート提出)
・【3】「発芽したい人のレイキセミナー」研修参加2回目(終了後、事務局へレポート提出)
・【4】「感じるレイキ練習会&体験会」研修参加(終了後、事務局へレポート提出)
・【5】「レイキティーチャー研修」受講2回目&修了検定(研修終了後に、模擬伝授、修了式)

  

<レイキティーチャー研修の内容>
・レイキティーチャーとしての心構えのレクチャー
・レイキティーチャー伝授
・レイキセミナーのポイント、レイキ伝授の仕方
・レイキへの信頼感の確認、独自のレイキ観の構築
・レイキセミナーのヴィジョンづくり など

レイキティーチャーコース(レイキティーチャー研修)詳細

◆日 程:

セミナー・イベントカレンダーにてご確認ください。

※自然災害や非常事態などやむをえない場合、日程変更の可能性があります。

※研修と研修の間に受講する「発芽したい人のレイキセミナー」や「感じるレイキ練習会&体験会」の日程、受付状況については、セミナー・イベントカレンダーでご確認ください。

※東京・大阪の区切りなく受講していただけます。

時 間:

10時〜18時(15分前開場)

※なお2度目の研修日(コース修了日)は、通常の研修終了後に修了検定(模擬伝授・修了式)を行うため、約2時間、延長となります。あらかじめご了承ください。

◆場 所:

・東京国立:発芽*レイキアカデミー 東京国立スタジオ(東京都国立市東1丁目。JR中央線国立駅から徒歩2分)
・大阪福島:発芽*レイキアカデミー 大阪スタジオ(大阪市北区中之島5丁目。JR福島駅から徒歩7分)

※お申し込みの方に詳しいアクセスをご案内いたします。

◆費 用:

<東京開始>

155,000円

 <大阪開始>

165,000円

 

※レイキカウンセラー®が受講の場合は、上記より10,000円割引きとなります)
※コースのプロセスに含まれるすべての集まりの参加費と、レイキティーチャー資格認定証・セミナースターターキット(テキストデータの入ったCD-ROM等)を含む。
※ティーチャーコース開始日(研修日)10日前までに、指定口座へ一括での事前振込をお願いいたします。

◆講師:

矢尾寛明(発芽*レイキアカデミー代表講師。レイキカウンセラー®)

矢尾こと葉(発芽*レイキアカデミー代表講師。レイキカウンセラー®)  

◆対 象:

発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー

(本部開催のレイキセミナー受講のほか、全国で独立して活動する発アカ認定レイキティーチャーのもとで学ばれた発アカ認定レイキヒーラーすべてが対象です)

◆受講条件:  以下の条件をすべて満たしていることが受講条件となります。
1.「発芽したい人のレイキセミナー」を受講し、当アカデミーのレイキヒーリング資格認定証を持っている。
2.「発芽したい人のレイキセミナー」受講から半年以上が経過している。
3.21日間の連続自己ヒーリングを達成し、事務局(または担当レイキティーチャー)へレポートを提出している。
4.「感じるレイキ練習会&体験会」へ最低1回は参加している(本部開催または、全国の認定ティーチャー開催のものもOK)。
5.発芽*レイキアカデミー本部主催の「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」を受講している(発アカ講師陣主催のものもOK)。

6.自己ヒーリングや他者ヒーリングを実践し、レイキのすばらしさを実感している。
7.大好きなレイキを世界に広げるお手伝いをしたいという情熱と奉仕の気持ちを持っている。  

◆内 容:

下記はレイキティーチャー研修の内容です。
・レイキティーチャーとしての心構えのレクチャー
・レイキティーチャー伝授
・レイキセミナーのポイント、レイキ伝授の仕方
・レイキへの信頼感の確認、独自のレイキ観の構築
・レイキセミナーのヴィジョンづくり など 

◆持ち物:

「発芽したい人のレイキセミナー」テキスト、気付きをメモするためのノート、筆記用具、カラダを締め付けない楽な格好、リラックスした心、ハンカチ、飲料水、昼食(研修と、発芽したい人のレイキセミナーに参加の場合) 

※研修では、以下2冊の書籍のご用意をお願いいたします(副読本として使用いたします)。書籍『レイキで心と体を浄化する本』&『心と体が元気になるレイキヒーリング(CDつき)』(ともに矢尾こと葉著/永岡書店刊)

※研修参加前に、「レイキとわたし」について考えていただくプレワークがございます(メールにてご連絡)。  

◆コースのプロセス: 

・【1】「レイキティーチャー研修」受講1回目(ティーチャー伝授を含む)
・【2】「発芽したい人のレイキセミナー」研修参加1回目(終了後、事務局へレポート提出)
・【3】「発芽したい人のレイキセミナー」研修参加2回目(終了後、事務局へレポート提出)
・【4】「感じるレイキ練習会&体験会」研修参加(終了後、事務局へレポート提出)
・【5】「レイキティーチャー研修」受講2回目&修了検定(研修終了後に、模擬伝授、修了式) 

 

※初日のティーチャー研修後、各参加日はご自身の都合で決められます(先着順受付。定員あり)。 

※【2】と【3】の間は、約1カ月くらいは間隔を空けるようにしてください。

※【2】〜【4】の順序は前後して構いません。

※「発芽したい人のレイキセミナー」研修参加については、2回のうち1回は必ず本部開催のセミナーを受講。残る1回は、本部開催または発芽*レイキアカデミー講師(塩田美子、福島麻由美、奥田みさよ、松浦健)が単独で主催するセミナーの受講も研修参加の一環として認められます。ただし本部以外の場合は、研修参加費が主催者へ別途5,000円必要となります。また、ご希望がある場合は、コース中、3回以上のレイキセミナー研修参加も可能です。

※【4】の「感じるレイキ練習会&体験会」研修参加は、東京・大阪いずれかの本部開催の会となります。

◆備考:

・コース修了後は、発芽*レイキアカデミー認定レイキティーチャーとなり、ご自身の主催で、発芽*レイキアカデミー公認プログラムである「発芽したい人のレイキセミナー」が開催できるようになります。発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラーの養成はもちろん、オリジナルなレイキの活動も可能です。
・2011年にティーチャーコース内に含まれていた「感じるレイキ練習会&体験会レクチャーセミナー」の受講は任意となります。コース受講中でも修了後でも受講可能です。発芽*レイキアカデミー公認プログラムである「感じるレイキ練習会&体験会」の開催認可を希望される場合は、別途「感じるレイキ練習会&体験会レクチャーセミナー」を受講していただく必要があります。

◆ご注意:

なるべく1回目の研修日から1年以内に修了できるよう、予定を組んでください。

◆申込み: 専用のお申込フォームからお申し込みください。

レイキティーチャーを目指す方へ

レイキティーチャーを目指す方へのメッセージです。

s-24020101225_reiki-teacher-oosaka.jpg s-24020101226_reiki-teacher-oosaka.jpg

→続きを読む

発芽*レイキアカデミー認定レイキティーチャーについて

レイキティーチャーコースを修了すると「発芽*レイキアカデミー認定レイキティーチャー」となります。
その後、レイキの先生として活動するにあたっては、大きく分けて下記の3つのスタイルがあります。

→続きを読む

レイキティーチャーコース 体験談

先日の大阪でのティーチャー研修では、お世話になりました。ありがとうございます♪
今は、ティーチャー研修を受講出来る幸せを感じております。本当にティーチャーさんが伝授している姿は…涙が出てくるくらい、美しく、神々しく、拝見させて頂けるだけでも有り難くなりました。ありがとうございます!
また、レイキ伝授の伝統を守って、お伝えさせて頂かせてもらえる事は…有り難いなぁ〜と同時に、守っていくと言う責任を感じております!(まだティーチャーの卵でした(笑))
そして、ことホトさんから、無償の愛を頂いた事は感謝しても足りないくらいです!
私は、パワフルな人生を歩んできましたが、全て無駄な事はなく、経験できた事は、宇宙に感謝です!
それと…ここまで、導いて下さったこと葉さんの一冊の本は、私の人生を変えました。出会っていなければ、今の私はなかった事でしょう。
全ては最善です。
ありがとうございます!
愛&感謝を込めて
(2010年7月31日コース開始のM.Sさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 


ティーチャー研修では、「導かれるようにここに来たけれど、そろそろ自分がどうしていきたいかワクワク創造する時期にきたんじゃないかな?」と思いました。
今回の2日間で一番学んだことは、ホトケさんとこと葉さんはレイキの考え方を身に付け、本当に実践していらっしゃって「言っていることとやっていることが矛盾していないということが大切」ということです。
ティーチャーは教え導く人と思っていたし、人の病気を治してあげたいとか、悩みを解決してあげたいとか思っていたけれど、それは私のエゴで、人の上に立とうとしていたと気づきました。
お二人はいつも横にいて、誰にでもどんなことがあっても「その人自身の中に解決する力がある」と心から信じて疑わず、応援してくださっているのを強く感じました。
セミナーの技術的なこと(お二人とひろさん、みさよさんとの絶妙なパス回しやチームワーク、最初のつかみ、いろいろな布石、時間配分、強弱、気配り、場を和ますこと葉さんのお茶目なトーク、ホトケさんのフォローなど)はもちろん素晴らしいですが、発言のひとつひとつやかもし出す雰囲気が、「これぞレイキヒーラーの鏡」という感じで愛と感謝に満ちていて、お二人の魅力を再確認しました。
発芽セミナーのとき、よそよそしい空気が苦手で、和ませなければとテンションが上がってしまいましたが、冷静にお一人お一人と向かい合っていけたらよかったなと思いました。愛と美徳のセミナーに何回か参加させていただいているのに、美徳を承認する言葉を全然かけていなかったと気付きました。(ちょっとショック・・・)レイキの考え方が身に付いていないと、ふとした時に不用意な発言が出てしまうので、これからはもっと意識しようと思いました。
伝授を受けにくる方は、貴重な時間とお金をかけて、いろいろ解決したい現実があってこられている、もしくは、ここへ来たら解決できると思って来られていると思うので、参加者全員に何か得て帰っていただけるよう本気で取り組んでいらっしゃる姿勢に感銘を受けました。
今の私には、ビジョンが見えたりメッセージが聞こえるようになること以上に目の前の人を思いやることや、日々招福の秘法を実践することのほうが大事だと気付きました。
セミナー参加者の方たちに教えていただいたことも多く、人に上下はなく、自分以外は皆先生であるということも改めて実感しました。
本当に必要な学びが順番にやってくるのですね。これからは将来のビジョンやヒーラーとして成長した自分をワクワク創造したいと思います(^-^)
ありがとうございました。
(2010年7月31日コース開始のY.Sさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 


暑い中大阪では大変お世話になりました
その後体調はいかがでしょうか
一緒に受講した方々との話は自分との共通点が多くて
大変力づけられました
発芽された方がたへの通孔の儀は本当に神聖で粛々と進行し
感動いたしました
先生方のお近くにとても高い存在がついていらっしゃるのを
感じることができ本当に厳かでした
改めて意識を持ってレイキを使って生きたいと感じました
(中略)今度の体験会でまたお伺いしたいと思います
ひとまずお礼申し上げます
お体にお気をつけてください
(2010年7月31日コース開始のY.Eさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 


こと葉さん。ホトケさん。ひろさん。美佐代さん。3日間。本当にお世話になりました。感動の3日間でした。すばらしい先生方と仲間に恵まれて本当に幸せです。初日に、「明日、ティチャーを受けるので、今回は緊張気味です。」と話したら、ホトケさんが「大丈夫ですよ。」と言って下さいましたが、本当にその通りでした。ティーチャー研修の1日目、部屋に入った瞬間、とてもほっとして安心することができました。メンバーの方がとてもあったかオーラをだしてくださっていて、本当に安心しました。ブラッシュアップクラスを受けたことと、ティーチャー研修を受けたことが相乗効果となって、わたしの中で、ものすごい変化がうまれています。
それが何かは、はっきり言葉にできないのですが、「気づきが深くなった」とでも言いましょうか。ティーチャー研修を終えた次の日も、その次の日も、2日連続で、身近な人の(かといって、悩みを打ち明けられるような親しい間柄ではない)別の2人の、深い(夫さんにも話せないような)悩みを聞くことになってしまい、すぐにヒーリングと、ブラッシュアップクラスで教えていただいた、人間関係を癒すワークをさせていただいたら、今までのことが、出るわ出るわで、ちょっとびっくりしました。そして「◎◎さんに、話してよかった。なんか聞いてもらえる気がした。」と、お二人ともとてもすっきりしていただきました。また、ブラッシュアップでご一緒させていただいた3人組の遠隔ヒーリングを昨日受けたところ、これまたびっくりで、レイキエネルギーが来るわ、来るわ。波打つように来て、実際に体も波打っているのではないか、と錯覚を起こすほどのパワーだったので、これまたびっくりしました。
これは、前日に美佐代さんに、遠隔を送っていただいたおかげかもしれません。それから、新しいアイデアがひらめいてひらめいて、楽しくて仕方がないのは、ちょっと変ですか? それと、やたらといろんなところで、「愛」を感じてしまい、言葉に出したくてしかたがありません。(中略)とにかく、この1ヶ月のブラッシュアップの課題をするのがとても楽しみなのと、3ヶ月後にティーチャー研修再受講をするのがとても楽しみです。
次の時は、シェアの仕方、その時の、参加者への言葉のかけ方などを学ばせていただきたいと思います。では、まだまだ暑い日が続きますが、みなさんお元気で。本当にありがとうございました。
(2010年7月31日コース開始のM.Sさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 


こと葉さんホトケさん、大阪のティーチャーセミナーではたくさんの愛をありがとうございました\(^ー^)/
大阪でティーチャーセミナーを受けることができて、とっても嬉しかったです(中略)
『通孔の儀』では、神社の奉納舞や神楽舞をみているような(天女の舞のような)とっても神々しいものを見せて頂いて、有り難い気持ちでいっぱいになりました(⌒〜⌒)
初めて伝授を受けたときは、実は『藁にもすがる』気持ちでいっぱいの時で、抱えているものが多い自覚もあったので(ゴミ出しにいきながら、ついついこれ使えるかもみたいな余計なゴミをさらに増やす的な(^_^;))
『未来はいくらでも思ったように変えられる』が今では心から信じられるようになりました (⌒〜⌒)
人一倍失敗談は経験があるつもりなので、これから伝授を受ける方が安心できる存在になっていきたいです(^w^)
ありがとうございました\(^ー^)/
(2010年7月31日コース開始のY.Oさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

こと葉さん、ホトケさん、けんさん昨日はありがとうございました。ティーチャーコースを順調に卒業することができ本当に本当にうれしいです。セミナーの振り返りで皆さんがお一人お一人にとても気配りされているのを見て感動しつつ、私もこんな素敵なティーチャーを目指してがんばりたいと思います。セミナーの再受講1回目あたりから、よく祖父がメッセージをくれているような気がします。「大丈夫、できる。」って背中を押してくれている・・・。そんな感じです。自分をだすことが苦手で、なかなか本心を表現できない私(これでもだいぶ変わったと思いますが)ですが、自己ヒーリングをして、さらに、光輝く私になりたいと思います。
セミナー開催の具体的なことは決まっていませんが、いつでも、自分を信頼し、ゆるし、発芽カフェのセミナーのように参加した方が瞳をキラキラと輝かせるようなセミナーをぜひ開きたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。なおちゃんでした。
(2010年7月4日コース修了のN.Kさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキティーチャー)

 

 

→ほかの体験談も読む