●内なる美徳を呼び起こすワークショップ 体験談

「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」にご参加の方の体験・ご感想のページです。

今まで人を認めようとか褒めようと思っていたけどヴァーチューズ(美徳)を知って、より具体的にピンポイントで相手を承認できました。楽しかったです。ママとか管理職など人を育てている人は本当に役立つワークショップだと思います。

(2015年3月30日31日東京受講のT.Iさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

リピーター参加でしたが、以前受けた時と違ったワークがあり、さらに深く向き合うことができました。今回のワークでのスキット…あらすじまではたどり着けたけどほとんどリハーサルの時間もなくアドリブでしたが伝えたいことが伝わっていたらうれしいです。一回だけではもったいないワークショップです。是非リピート参加してみて下さい。2日間ありがとうございました。

(2015年3月30日31日東京受講のR.Iさん/女性/再受講/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

目の前の出会えた方、出会えた出来事、すべての中に美徳を発見できるというこのプロジェクトの「愛」の精神が本当に素晴らしいと思います。これからもこの二日間の学びを活かして日常生活でどんどん美徳を見つけ、美徳を発揮し、わたしの周囲とわたし人をより輝かせようと決意しました。二日間愛の時間を過ごさせていただきありがとうございました。

(2015年2月14日15日東京受講のY.Mさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

「本当に内容の濃い充実した2日間でした。自分の得意な美徳、不得意の美徳が明確になりました。自分自身と向き合える尊い時間に感謝します。美徳の言葉を使いこなして私これからますます成長します!! 自分自身のこれからの変化が楽しみです。」(2014年7月16日17日大阪受講のT.Mさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

「この2日間、本当にアッという間でした。「言葉」を学ぶために参加して、こんなに楽しくていいのかな?!って感じです。そして何より気持ちが豊かになってこれからの自分が楽しみです。ありがとうございました。」
(2014年7月16日17日大阪受講のY.Oさん/女性)

 

「スピリット・ウォークとスキットと美徳のゆるキャラを描くことによって、小さな自分が喜んでいて、自分自身もうれしくなりました。人のスピリットを尊重することはどうすればよいのだろうと思っていましたが、
美徳の言葉を意図的に使っていなかっただけで、以前からできていた私のよいところだったことに気づくことができたことが宝物です。」
(2014年7月16日17日大阪受講のH.Nさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

 

想像していた以上に楽しいワークショップでした! さまざまなワークを通して美徳の言葉を使った戦略を学べ、それが実用的であること、その戦略が人に対しても自分に対しても使えることがわかり、今度の自分の生活のいろいろな場面で活用していける!と思いました。みんな違ってみんないい、そしてみんなが私と一緒に存在していることに感謝の気持ちを抱くワークショップでした。安心して自分を出せますよ!
(2014年5月31日6月1日東京受講のY.Tさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


もっと難しいことを学ぶワークショップかと思っていましたが、楽しく、気づきの多い笑いあふれる時間を過ごすことができました。まずは美徳の言葉を覚え、実行してみます。これからどんな風に私や家族が変化していくか、とっても楽しみです。
(2014年5月31日6月1日東京受講のK.Wさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


ホトケさん、こと葉さん、かおりさん、2日間ありがとうございました。最初は難しく感じていましたが、2日目からだんだん理解できてきました。ファシリテーターのみなさまの愛、世界を平和にしたいというコミットメント、ワークショップ全体にあふれていたヴァーチューズ・プロジェクトが身について広がっていく喜び、どんな言動からでも美徳を見つけていただける気転、そして参加者の方皆様から感じた目的意識と和の気持ち…美徳に満ちたワークショップでした。2日目にお会いしたとき、1日目より輝きを増している方がいて、ヴァーチューズ・プロジェクトの可能性と即効性にゾクゾクしました。私も変わっていきます。ありがとうございました。
(2014年5月31日6月1日東京受講のA.Oさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


内なる美徳を呼び起こす?というネーミングが固いイメージだったのですが、内容はやさしく(簡単ということではなく気持ちみたいなもの
、これを使いこなし、使ってもらえるようになると、平和な世の中になると思います。毎日、テレビで流れる悲しい事件、そこにあるのはそれなりの理由があるかもしれません。美徳を知っている人がそばにいれば、その人の人生も変わったものになるのではないか…と思いました。問題が問題でなくなるのを目的としていましたが、それ以上のものをいただきました。2日間ありがとうございました。
(2014年5月31日6月1日東京受講のH.Kさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


こと葉さん、ホトケくん、かおりさん、今日はステキな機会をいただき本当にありがとうございました。たくさんのワークと実践の時間を設けてくださり、感謝しています。こと葉さん、ホトケくん、かおりさんの、ヴァーチューズに対する情熱と私たちにみんなの姿を見守ってくださった愛をずっと感じながら受講することができました! ありがとうございました!
(2014年5月31日6月1日東京受講のM.Kさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


2日間とても楽しかったです。美徳の言葉を使い、承認されると自分自身がとても癒されて、その効果に驚いています。これからも美徳のメガネをかけて、自分自身そして周りにいる方の美徳を承認できるように頑張りたいと思います。胸のつかえがとれてすごく楽になりました。ありがとうございました。
(2014年5月31日6月1日東京受講のC.Kさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


自分がもっと自分を大切にしたいと思っていることに気づけたので、これからコツコツと美徳を使って自分を承認していこうと思いました。スキットのワークはとても楽しく、とても自然な形で美徳の言語を身に付けられる方法だと思いました。見ていても楽しく、やっても楽しかったです。こと葉さん、ホトケさん、かおりさんが一人ひとりを尊敬し、和を大切にできるように気遣ってくださっているのがとても伝わってきて、愛いっぱいのワークショップでした! ありがとうございました。
(2014年5月31日6月1日東京受講のN.Kさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

全行程、飽きさせないプログラム構成で、座学とワークのバランスも良くて楽しく学べました。境界線の取り方やスピリチュアルな同伴など、実践で役立つスキルを教えていただけたのが良かったです。ヴァーチューズ・カードの日常の取り入れ方も勉強になりました。全体的にすばらしいワークショップです。レイキのクラスも楽しくて絆が深まるのですが、より心を開けたのか、感動感動の嵐でした。
(2014年5月3日4日大阪受講のK.Nさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

美徳の言葉で承認をしたりされたりするのが、自分が予想していた以上に楽しくて喜びにあふれて、よかったです。素敵な2日間をありがとうございました。目標を達成するのにとても深い学びになりました。
(2014年5月3日4日大阪受講のH.Sさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

昨日今日と内なる美徳WSに参加できてとても楽しくて、自分でもビックリするくらい愛をいただきました。美徳をこれからどんどん使っていきたいと思います。おうちや職場、いろいろなところで美徳を広げたいです。
(2014年5月3日4日大阪受講のM.Kさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

とっても笑いと喜びにあふれ、同時に真剣なときにはしっかり集中して学ぶ、すばらしいクラスでした! 1回目(2012年)もよかったのですが、踊りやスキットなども加わり、よりアクティブで喜びをいっぱい感じる盛りだくさんのWSになっていてスゴイ!! リピートしてよかった!と感じました。
こと葉さん、みんなへの愛にあふれる言葉と姿勢でのレクチャーをありがとうございます。ホトケさん、いつもクラスをあたたかく見守り、最善のタイミングで気転を利かせての言葉かけ、ありがとうございます!
(2014年5月3日4日大阪受講のY.Wさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

楽しみながら、ヴァーチューズ・プロジェクトを学べたのが本当に感動しました。承認のシャワーを浴びて、心が満たされました。皆さんとの信頼を糧に、自分の職場や家庭で実践して、愛ある世界を皆さんと共有していきます。ありがとうございました。
(2014年5月3日4日大阪受講のM.Tさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

2日間ありがとうございました。まわりを承認すること、そして自分も承認することがとてもうれしく感じることができました。みなさんの信頼をとても感じて、和を感じました。うれしいこと、楽しいこと、たくさんの2日間をありがとうございました。らぶ!
(2014年5月3日4日大阪受講のY.Kさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

最善のメンバーで信頼できる方ばかりなのがまずうれしかったです! そのメンバーと協力し合い、承認しあえたことが一番の喜びです。スキットの体験も大切なものです。ヴィジョンや境界線は、初めてでしたが、助けていただいて、作っていけたことにも喜びを感じました。承認すること、されることで、光輝く瞬間を体験できました!
(2014年5月3日4日大阪受講のY.Kさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

自分のヴィジョンや境界線が明確になりました、というよりは"知る"ことができました。もっと深めていって、「明確」にします。毎日の生活の中で美徳の言葉を使いまくります! スキット、本当に楽しかったです。本当の本当にありがとうございました!
(2014年5月3日4日大阪受講のM.Hさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

素敵なメンバーからのたくさんの愛と信頼の承認もいただき、今までの生き方や考え方を見直す時間になり、勉強になりました。この学びをぜひ実践して広めていければいいなと思います。2日間、こと葉さん、ホトケさん、みなさまありがとうございました。
(2014年5月3日4日大阪受講のN.Tさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

今の自分が求めていることを学べましたし、美徳を伝える方法などを具体的に丁寧に学べて満足しています。ありがとうございました。
(2014年5月3日4日大阪受講のS.Nさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

とても楽しかったです。
(2014年5月3日4日大阪受講のY.Yさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

ヴァーチューズ・プロジェクトの戦略を、あたたかい先生と仲間たちと体験しながら学ぶことができました。知識を得ることも大切なのですが、笑いあり、涙ありのワークショップをステキな仲間たちと行ったことで、自分の深い部分で美徳を理解できたと思います。「美徳は皆が持っている宝物なんだ!」と心から思えるようになりましたし、「私にも美徳が備わっているのね」とワクワクした気持ちになりました。人生をよくしていきたいと思うようになってきたのですが、そのためのしっかりした土台をつくっていただきました。本当にありがとうございます。
そして承認していただくことって、本当に気持ちいいことがわかりました。思いもよらない美徳の言葉を使って承認していただくこともあったのですが、承認する側も美徳を持っていらっしゃることが感じられ、「人間は一人ひとりが尊い存在なのだなあ。みんな違っているからこそおもしろいのだなあ」としみじみとした気持ちになりました。
最善のタイミングで最高のメンバーたちと勉強させていただいたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。こと葉さん、ひろあきさん、yukiさん、ご参加者のみなさま、本当にありがとうございました。あっという間の2日間でした!
(2014年2月22日23日受講のY.Iさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

たくさんの気付きをいただきました。変わります、きっと、これを学ぶと! 気付いたことをできることにしていきたいと思います。企業の中で、家庭で、活かせる内容だと思います。さらに深く学んで、伝えられるようにしていきたいです。今回の出会いに心から感謝します。ありがとうございます。
(2014年2月22日23日受講のK.Kさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

すべて終わって、今、ものすごい充実感です。新たな世界を知って、細胞が丸々入れ替わったようなふにゃふにゃ感で、自分の中のとがったものが丸く磨かれたような気持ちです。これから、日々、すべての時間に活用していきたいと思います。このような場を提供してくださって心から感謝しています。どうもありがとうございました!!
(2014年2月22日23日受講のA.Tさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

コミュニケーションの本質を学べたと思います。美徳コミュニケーションで、大切な人とよい関係を築けると思います。具体的な考え方と方法も教えていただけたので、すぐに生活に導入して“美徳女子”になります。ありがとうございます。
(2014年2月3日4日受講のK.Kさん)

 

わずか2日間で自分自身に対しての見方、そして見える世界が変わりました。出会いとプロジェクトに感謝!
(2014年2月3日4日受講のF.Sさん/女性)

  

ワークショップに参加させていただいて、とても実りある愛あふれる豊かな時間を過ごすことができました。自分自身また周りの人たちと関わる中で美徳に目を向け呼び起こすことで、私は世界が広がり、もうもうと色づいていくのだなと実感しました。実際に美徳の言葉で承認していただくと、素直に心の底から喜びが沸き上がり、私の心の中に小さな花が咲くようでした。その色とりどりの花は美徳を承認していただくたびに花開いていき、最後には心の中に花畑が広がっていくように、とても幸せな時間でした。また、スピリット・ウォークやダンス、劇…などをしたりといろいろな角度から学ぶことができ、盛りだくさんで楽しかったです。家に帰ってからも心も体もポカポカとあたたかく、幸福感に包まれて眠りにつくことができました。
そして、いつもあたたかく愛あふれること葉さん、ホトケさん、ゆきさん、一緒にワークに参加されたみなさま、心よりありがとうございました。
(2014年2月3日4日受講のM.Fさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

最初は美徳のイメージがよくわかりませんでしたが、ワークショップに参加させていただいて、美徳とは自分が目にするもの感じるものすべてにあるんだなと感じました。心の目を開き、相手や物のよきところを感じ認めていくこと=自分を認め受け入れるのと同じような気がしました。
ワークショップ後は、人に対する見方がすごく変わり、すべてが愛おしく感じられるようになり、心が温かい毎日を楽しんでいます。これもご一緒にご縁があったみなさまのおかげと心から感謝しております。創造性と愛に満ちたお時間ありがとうございました。
(2013年10月28日29日受講のT.Sさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

「美徳」という言葉を聞いただけではよくわかりませんでしたが、ワークショップを通して、言葉を使う方法や理念などがよくわかり、これからどんどん人に広めていこう!と思えました。
世界中の人が受けたらよいプログラムだと思いました。ありがとうございます。
(2013年10月28日29日受講のM.Oさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

 

参加して本当に良かったです。人生で最も大切なことは「愛」と気付き、それをどう表現し、行動に移していくかを知りたいと思っていたとき、このワークショップに出会いました。
誰にでも、どの行動にも何かしらの美徳があるという考え方を知ることができ、その美徳を言葉で表現することの大切さと喜びを学ぶことができ、感謝でした。たくさんの気付きがあり、愛にあふれたワークショップでした。どうもありがとうございました。
愛、思いやり、奉仕、やすらぎ、情熱、責任の美徳を承認します!
(2011年2月26・27日受講のA.Iさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

すべての人の中に美徳があり、それを引き出すことの助けになる技術を学ぶことができ、本当に有意義でした。スピリットが喜ぶウォーキング、絵を描くこと、歌を歌うことなど、自分が楽しいと感じることをどんどん生活に取り入れたいと思いました。ありがとうございました。
(2011年2月26・27日受講のA.Sさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


12時間に渡って、いっぱい人のいいところを言って、言われ、本当に人は認められることで輝くのだなあと思いました。愛がキラキラあふれていました。娘への接し方を考え、参加したのですが、これからの向かい方に生かしていけそうです。この場をつくってくださったこと葉さん、ホトケさん、あぜさん、そしていっぱいいっぱい美徳を承認してくれたみんな。本当に心から感謝&ありがとうございました。
(2011年2月26・27日受講のN.Kさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

ドキドキで参加しましたが、とても楽しいワークをすることができました。今まで見れていなかった自分の内面に少し気付けたような気がします。自分では思いもよらないところを承認していただけて、ドキドキがワクワクに変わりました。参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。
(2011年2月26・27日受講のM.Mさん/男性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


参加する前は、家族に対しても思いやりが少なく、心がなんとなくさみしい状況でした。今回参加させていただき、ワークを進めていく中で、参加者のみなさんからたくさんの美徳を承認していただき、愛でいっぱい満たされました。この愛を、家に帰って家族に表現していきたいと思います。笑顔でいっぱいの家庭になるようにたくさんの美徳を発揮していきたいです。本当にありがとうございました。愛と感謝をこめて!
(2011年2月26・27日受講のH.Hさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


心を喜ばせる言葉が、こんなにたくさんあるってすばらしい♪ 人の中にある愛を言葉にして表現すると、自分まで喜んでいて、平和で優しい気持ちになれました。ありがとうございました。
(2011年2月26・27日受講のS.Tさん/女性/レイキヒーラー)


本当の自分が喜ぶ言語を学ぶことができて、とても濃〜い2日間でした。職場でも家庭でも自分の意見を言うばかりでなく、その人が持っている答えを引き出すような聴き方を心がけたいと思います。今まで、こんなに美徳の言葉を言ってもらった経験がないので、言われるとすぐに泣けてしまいますが、本当の自分が喜んでいるんだと思います。少しずつ、いつもの自分と本当の自分のギャップを埋めていけるようになれそうな気がします。
(2011年2月26・27日受講のN.Kさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキティーチャー)


レイキとはまた違い、実際にポジティブな言語を口にすることによって、これほどまでに私の意識(自分への信頼、他者への信頼)が変わるとは思ってもいませんでした。
レイキではマントラやシンボル、アファメーションでなんとなく自分と正面から向き合う恐れをカバーできていたので、どこかその方法に頼っていた感があったのですが、この美徳の戦略に則ってカウンセリングしていくと、自分の本当に奥底まで言葉にすることができ、"理性的"な深い癒しを体感することができました。レイキでいうところの、第二の直感の修正にも役立てられそうです。
レイキと両方併せたら、本当にこわいものなし!!ですね。
また、今回お会いした方、2日間一緒の時間を過ごさせていただいて、その方々のたくさんの美徳を発見することができました。みなさん、大好きです。"人"がさらに好きになりました。こんな気持ちにしていただけたこと、感謝しています。"人"って愛しいですね。今まで私に関わってくれた人たち、ありがとう。それから、"境界線の設定"は目からウロコでした。"安全"を相手にも自分にも提供できるなんて…もっと早くに知りたかったです!! これから早速実践していきたいと思います。友人関係、家族関係、職場の人間関係、何かすべていい方向へ向かうしかない!! ような気がします。
(2011年2月26・27日受講のK.Aさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


考え方や解決法がどんどんわかったこと。ピンチだった心が、美徳によって愛に包まれたこと。ここで今学べたことの幸せを天に感謝できたこと。天の愛を信じる力が強くなりました。私の心のように、ご縁ある人の心に役立てたいと思います。本当は持っている美徳をもっともっと発揮して、みんなで幸せに楽しく愛に包まれて生きられる気がします。
(2011年2月26・27日受講のN.Tさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


話を聞いたり、人を観察したり、何かを体験したりは、すべて自分というフィルターを通して感じるものなので、十人十色。まずは自分を可能な限りベストな状態にする。まず、自分を癒すことで、人に自分の愛を表現できるという学びがありました。
(2011年2月26・27日受講のM.Sさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


相手の美徳を呼び起こそうとするとき、光の当て方により、一つだけでなくいくつも探すことができることが明確になりました。スピリットに同伴する美徳の聴き方により、導く側の態度により話す側の話したい欲望が増したり、減ったりする実感を体験でき、これからは相手がもっと話したくなるように導いていくことを、日々意識していきたいと思います。ここに集まったみなさんに、愛の美徳をいただきました。ありがとうございました。
(2011年2月26・27日受講のE.Nさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


本当にありがとうございました。境界線をつくるワークでは、境界線をつくったほうが自由で安全でいられることが感覚的にわかりました。これから美徳に基づいて、自分にしっくりくるいいヴィジョンをつくることもできそうな気がしました。ちなみに、今日の朝のカードは「感謝」でした。そしてさっそくOさんが「感謝」の美徳を承認してくださり、びっくり&喜びでした。
(2011年2月26・27日受講のM.Oさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

1「境界線を持つことで、安心と自由が確保できる」。2共感と同情の違い(相手の苦しみを抱えるのではなく、共感して相手の中の答えを探す)。
これからの、他者との関わり方の指針ができました。1と2を知ることで、客観的に物事を見て、他の方と対応することができそうな気がしました。自分をすり減らすことなく、自由と安心、安全な関係をつくっていきます。よかった探し→美徳探しに変更します。
(2011年2月26・27日受講のY.Mさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


スピリチュアルな同伴をしたときに、質問の仕方によって、こんなにもスッキリするのかと気付きました。相談に乗るときでも、適度に共感しつつ、でも自分までその話にのっかってしまわないように、その短い時間だけでも100%話を聞けるように変えていこうと思いました。自分のいろんなところを見つけてもらえてうれしかったし、とてもありがたかったです(大泣きだったけど、スッキリしました〜)。
(2011年2月26・27日受講のN.Kさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキティーチャー)


カードは持っていて、自己流で利用していましたが、本質を知り、人の魂の奥にある美徳にフォーカスする方法、境界線(目標)だけではなく、ヴィジョンも相手に伝えることの大切さを学びました。カウンセリング(スピリチュアルな同伴)を受けるのは初めてで、自分のツボ、気になっていた部分にアプローチしていただけて、自分でもそのテーマを出した必然性に驚いています。グループを組んだ方からも、自分に必要な学びを気付かせてもらう機会になりました。ありがとうございました。
(2011年2月26・27日受講のS.Aさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキティーチャー)


クライマックスにこんな感動が隠されていたとは!! 授与式は、とても「厳かな儀式」という感じでした。私は人の話を聞くときに、いつも「アドバイスを何と言ってあげようか…?」などど、上の空で考えているところがあります。でもお相手のことを信頼し、「引き出してあげるお手伝いをすることでよいのだ」ということがわかり、肩の荷が下りたような、そんな気がしました。
明確になったことーーー。「すべての人に美徳は備わっているんだ。それを承認してあげるだけでいい。」
(2011年2月26・27日受講のM.Uさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキティーチャー)


これからの自分の人生への思いが、(何かに)導かれてのもので、開花のときだというのが、とても明確になりました。それと、これまでの自分には、間違いはないというのも、確信と自信にもなりました。
こと葉さん、ホトケさん、あぜさんの優しさと愛に心から感謝いたします。前後しましたが、楽しく美徳を学ぶことができました。これからは自分らしく伝えていきたいと思います。
(2011年2月26・27日受講のM.Fさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

一人ひとりすべてに必ず美徳があり、それを承認する、承認されることがその人にとってどんなに大きな喜びをもたらすかということをしみじみ感じました。共感を持つ仲間たちとの温かい心地よいひとときが持てて、本当にうれしかったです。ここにいるお一人おひとりが、私には天使のように見え、感動に包まれました。"人間はみな愛の存在"ということを、再び強く強く確信させていただきました。ありがとうございました。この出会いに、深く深く感謝いたします。
(2010年11月27・28日受講のK.Iさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」は、本当にすばらしい時間でした。言語の本当の大切さ! 言葉によっていかようにも人生が変わること! 今このときに学べたことを本当に心の底から感謝しています。これからの人生においてとても大切な宝物になりました。この宝物を自分だけでなく多くの人にももってもらいたいと思いました。ありがとうございました!
(2010年11月27・28日受講のY.Nさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

感動の2日間をありがとうございました! 人ってすばらしい! 改めて実感できました。おもしろかったことは、同じ一つの出来事の中に、たくさんの美徳があって、みんなでどんな美徳を感じたかシェアすることで、さまざまな見方ができ、それぞれに美しい側面があること。そして一見ネガティブに見えることの中にも、必ず美徳が隠れているということです。美徳に光を当て、承認すること、承認されることの「喜び」をたっぷり感じることができました。お互いに尊敬し、認め合い、分かち合えることの喜びを、たくさんの方に伝えていきたいと思います。ありがとうございます♪
(2010年11月27・28日受講のR.Aさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

参加できてほんとにほんとによかったです!!! 「癒されるワーク」とのうわさにいつわりなし☆真実☆ 思いがけない古い感情と再会することができ、今回向き合うチャンスをいただけました。どんなに昔のことであっても、たましいに寄り添い同伴して話を聴いてもらうことで、今ここで癒すことができると体感することができました。何かしてしまったことには、理由があり、そのプロセス、気持ちに気付くことは、すごく大切だと思いました。自分の行動の、その深くにある想いに気付いて、いいんだよ、そうだったんだねって、してゆきます。自分ともっと仲良くなれそうでうれしいです。みんな、きらきら。あったかい。いっぱいのありがとう…♪
(2010年11月27・28日受講のK.Sさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキティーチャー)

 

自分で気が付かなかった美徳を言っていただき、心からうれしいし、認められることで、自信が深まりました。自分の中の52の美徳を、心のためにも敏感に感じてあげたい。また、同伴を心にとどめ、これから接する方へ美徳を伝えて、私のように、気付きやうれしさを分かち合いたいと思います。ホトケさん、こと葉さん、あぜさん、ステキなワークショップをありがとうございました。
(2010年11月27・28日受講のY.Mさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

人に傾聴(同伴)してもらえる"喜び"を感じました。絵を描くのも楽しかったです。隣の◎◎ちゃんがとてもきれいな色のクレヨンをお持ちで、ガンガン借りて、スルスルと"愛"と"感謝"のイメージアートができました。"スピリット・ウォーク"も楽しかったです。キラキラ輝く銀杏の葉が"今たぶん生まれ変わろうとしている私"を祝福してくれているかのようで…"喜び"を感じました。こちらは、あまりにきれいだったので記念に写真に収めました♪ "スピリット"を尊重するには、"自分をゆるし愛すること"だと確信しております。充実の2日をあいがとうございました。感謝をこめて。
(2010年11月27・28日受講のY.Kさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

言葉のやりとり一つでも、気を付けると(よい言葉を使うように心がけると)、言っている本人がすごく光輝いているのがわかった(脇で見ていて…)。それに伴い、言われている人も、光輝いていくのを目にして、言葉の大切さを身をもって知った。これからは、なるべく意識して、自分も相手も気持ちよくなる言葉を選んで使いたいと思っている。このように思わせて(学ばせて)もらったことに、感謝します。ありがとうございました。
(2010年11月27・28日受講のY.Kさん/男性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


おもしろかった点=スピリット・ウォーク、美徳を絵にしたこと。スピリット・ウォークは、短い時間の中で、たくさんの気付きがありました。明確になったこと=一見マイナスな出来事の中にも、美徳に焦点を当てていけば、受け入れがたいことでも受け入れることができるし、美徳の導き・修正も、サンドウィッチにして(承認・修正・感謝)行えば、人間関係もうまくいくということがわかりました。
(2010年11月27・28日受講のT.Sさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

ありがとうございます。これまで取り組んできたやり方が間違っていなかったこと、しかしまだ不十分であることを確認できました。この2日間に関わってくださったみんなに、私の名前の「幸」の字をおくります。みんなが幸せでありますように!
(2010年11月27・28日受講のN.Tさん/男性)

 

こと葉さん、ホトケさん、あぜさん、そして参加者のみなさま、本当にありがとうございました。本当に充実した2日間でした。私の中で、ヴァーチューズ・プロジェクトの考え方と、レイキの考え方とに数多くの繋がりを感じることができました。今後の生活の中で、自然に実践していけるよう、美徳への感性を磨き、取り組んでいきたいです。私の中の美徳を育て、周りの方々の中の美徳を見いだしていきたいです。本当にありがとうございました。
(2010年11月27・28日受講のM.Mさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


今まで自分には足りないと思っていた部分について、内側にちゃんとあったんだな、と気付くことができました。たくさんの方から承認をいただき、たくさんの喜びを得ました。他の人に認められること、ほめられることの重要さを、改めて感じ、今後そのことを再度認識しながら、人と接する仕事に取り組んでいきたいと思います。あふれんばかりの美徳のシャワーをありがとうございます。参加された方すべてに愛と感謝をこめて。
(2010年11月27・28日受講のC.Nさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

「内なる美徳を呼び起こす」という名前の通り、自分の中の美徳をたくさん呼び起こせたことに感謝します。人って美しい!!と思いました。私にとっては、初日の夜、ダンナさんにカードを見せて、美徳の承認ごっこ(?)をすることができたことも、思いがけず深いやすらぎ、愛を感じることができて、いい経験でした。いろいろな場で日常的に使っていけると思うので、自分にもまわりにも広げて使っていきます。(中略)ありがとうございました!!!
(2010年11月27・28日受講のA.Fさん/女性/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)
 

「内なる美徳」を受講させていただいて思ったこと。「美徳」を承認していただく事は、自分の存在を承認していただくという事。それは、喜びに繋がり、その喜びが快感になって、自分の中に良い波動が生まれ、その波動が周りの人々に派生していき、またその波動が回りに…という様に広がって、和が生まれる…。その様に美徳を使って人々が歩んでいったとしたら、こと葉さんが仰っているように、世界はより安全で、喜びや優しさが溢れ、人々が今よりももっと幸せに暮らせる社会が出来る。と、僕もこの2日間を通して思いました。 内なる美徳は本当に素晴らしい内容です。是非とも色々な方に受講していただきたいです!僕達も、もっと早い段階で受講しておけば良かったです…(^_^;)

美徳についての考え方が、より良い方向にシフトできた、中身の濃い2日間を過ごす事が出来ました! 本当に素晴らしい勉強をさせて頂いて、ありがとうございました!
(2010年8月21・22日受講のT.Sさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキティーチャー)


先週の内なる美徳を呼び起こすワークショップでは、素晴らしい時間と気づきをありがとうございました。何か、これからの人生でとても大切な宝物をいただいたような気持ちで一杯です。これからの日々の生活の中で美徳を意識した生き方を実践していこうと心に決めました。
また、一緒にワークショップに参加した方たちとの素晴らしい出愛いにも恵まれ、人って何て素晴らしいのだろう。と改めて感じました。みなさんと心の奥深い部分をシェアさせていただけたことにとても感謝しています。
そして、ホトケさん、こと葉さん、そしてあぜさんが、どんな時も愛を持って温かく見守ってくださったことにも大変感謝しています。ありがとうございます。
また、ホトケさんにレイキヒーリングをしていただき、本当に仏様に守られているような安らぎを感じ、なんとも言えない幸せ感が涙とともに溢れてきました。発芽*レイキアカデミーのセミナーに参加させていただく度に、新たな気づきや素晴らしい出愛いに自然と恵まれ、私にとって本当に大好きな場所になっています。
(2010年8月21・22日受講のM.Mさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


ずっと参加させて頂きたいと思っていた「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」にやっと参加させて頂きました。
ワークショップに参加させていただく直前に人間関係の問題が発生し、凄く心を痛めてしまっていたのですが、こういう時こそ、このワークショップに参加させていただくことで何か気づきが得られるのでは?と思っての参加でした。
ずっと学びたいと思っていた内容であった事と、ちょうど人間関係で悩んでいた時でしたので、学んでいく内に、もの凄く自分の視界がクリアになっていくのを感じました。
人への接し方、言葉の使い方の意識を美徳を使い、ポジティブな方向に向けるだけで、これ程までに癒され、
またお互いに気持ちの良い関係を築く事が出来るのだ。という事を学ばせていただきました。
人の気持ちの動き方や行動を深く知る良い機会であり、人の心理についての学びが深い2日間でした。

2日目の昼食後に行った、自然の中を瞑想するように歩くワークの時に、自分の内面を見つめながら、ただ黙って自然の声(音)に耳を傾けながらゆっくりゆっくり歩いている内に、自分は一人ではなく、人も自然も、何もかもが全て繋がっていて、色々な協力の下にココにいて、今ココにいられる事は、それだけで本当にありがたい事なのだな…という感謝の気持ちが沸いてきました。
そして、人も、自然も地球も、何も変える必要はなく、ありのままで全て素晴らしい。という気持ちになりました。

自分にとって良くない感情を呼び起こす事があったとしても、その状況を変える必要はなく、その状況の中から、どんな学びや気づきがあるのかな?今、自分が発揮して伸ばしていく美徳は何かな?と考えるだけで、感情的になってしまいやすい気持ちが、ふわっと軽くなるという事を学ばせていただきました。
ネガティブなグルグル思考に陥りやすかった私は、この学びを通して、今後は自分の人生が益々楽しく、生きやすくなっていくと確信しています♪
毎日楽しく美徳の言語を使って、美徳満載幸せ家族♪を楽しんでいきたいと思います。
素晴らしい学びの機会をありがとうございました。
(2010年8月21・22日受講のA.Sさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキティーチャー)  

  

先日は、「内なる美徳〜」を受講させていただき、ありがとうございました。美徳の言葉の持つエネルギーを感じ、ご一緒させていただいた皆さんと、たくさんのシェアをさせていただいたことで、今まで味わったことのない、とても豊かな気持ちになりました。今後の自分のビジョンが、より明確になった二日間でした。本当にありがとうございます。
(2010年6月9・10日受講のC.Iさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


美徳の言葉の素晴らしさに触れた2日間でした。人から美徳の言葉で承認してもらえるのはこんなにうれしいものなんだということを改めて感じました。
おもしろかったのは、同伴しないで相手の話を聞くワークでした。話す人の目を見ないで、話を聞いている姿勢を見せないで話を聞くのは、こんなにつらいんだということに気付いたことです。相手の目を見て、相づちを打って話を聞くことで、話も心に入ってくるし、何より相手のたましいに近づけるように思いました。たくさんの収穫のある2日間でした。ありがとうございます。
(2009年11月受講のS.Sさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


2日間、本当にありがとうございました!! 挙げきれないほどのたくさんの気付きをいただきました。
・ありのままの自分でいることをゆるし、自分を表現していくこと
・関わっているすべての人々のありのままを受け容れ、そうすることで自分自身もラクになること
この2つを今日から実践していこうと思います。あたたかくて優しさにあふれたメンバーに囲まれて、本当に幸せと人の導きを実感しました。ありがとうございました!!来年ファシリテーター研修受けマウス。
(2009年11月受講のT.Hさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


愛とやすらぎに満ちた2日間をありがとうございます。参加者のどの方もキラキラしていて、そして時間を追うごとにキラキラがどんどん満ち溢れてくるのを感じました! 深い信頼がこの会で生まれて、今まで話せなかったようなことも話すことができました。聞いてくださったみなさん、ありがとうございます! この会だけで終わらずに、普段の生活から美徳の言葉を使っていきたいと思います。使い続けた後、これからが楽しみです。
(2009年11月受講のM.Sさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


普段の生活では触れる機会が少ない美徳の言葉のシャワーをたくさん浴びて、自分も一緒に、参加されたみなさんもきらきらと輝いていくのがわかりました。2日間にたくさんの気づきと学びがあってすてきな時間を過ごさせていただきありがとうございました。一人でも多くの方に体験してもらいたいです。
(2009年11月受講のY.Yさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


美徳の言葉に囲まれて生活することができたら、どんなに心穏やかに楽しく人生を送ることができるか計りしれません。世の男性に広く学んでもらいたいナと思います。
(2009年11月受講のS.Nさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)


内なる美徳を“承認”してもらうことが大切なのだと思いました。人は誰かに認められることによって、さらに輝きを増すことができるということを体感した2日間でした。ありがとうございました。
(2009年11月受講のS.Kさん)


ひとつ改めて御礼をさせてください。愛と美徳WSで境界線の設定レッスンをしたときのことです。境界線はすごく必要と思うものの、相手に対してどう伝えていいか全く考えつきませんでした。ビジョンをもって、ではなく、相手にこうしてほしいという気持ちの方が強かったです。どう悩んでも思い付かず、ホトケさんに相談しました。その時、ようやくこれなら言えるかな、まずはここからかなというものが形になりました。そしてそれを、翌日に言うことができたのです!!
本人ではなかったですが、自分の上司に「実はこういうことで悩んでいる、そのためにこういうこと(境界線)を言おうかなと思っています」と。私にとってはすごい進歩でした。ホトケさんに話した時に、自分のビジョンが見えたこと(先輩のこと尊敬していたい)。WSを進めていく中で、信頼関係があれば悩みを話しても大丈夫と思えたこと。あの2日がなければ、私は変われなかったと思います。
そのあとの展開は、まだ道が途中でなんともいえないのですが、起きていることは全て最善のこと、と受け止めています。スピリチュアルウォークの時に受けとったメッセージ「変わろうとしなくても、変えようとしなくても、自然と変わっていくんだ」まさにそのことが起こっているんだなと受け止めています。レイキセミナーをうけてから、愛と美徳WSを受講してから、自分でも感じる変化があって、それはきっと他の方にもそれぞれあるんだろうなと思うと、やっぱりシェアっていいなと思います(*^_^*)
2月にはお茶会もあるのですよね。そしてニュースレターの創刊! ますますこれからがたのしみです(≧▽≦)

(2009年11月受講のM.Sさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

「内なる美徳のWS」の認定証授与式のとき、これって何かに似ていると感じました。それはバレエ「眠りの森の美女」 オーロラ王女誕生祝いの場面です。生まれたばかりの王女に 妖精たちが それぞれの美徳を授けていくシーンです☆
美徳を授けられた王女は美しい女性へと成長していきます。古い時代からおとぎ話に語り継がれるほどに人々は‘美徳’を大切にしてきたのですね☆とあらためて感じました。

(2009年11月受講のS.Kさん)