おうちカフェ&おうちサロンのつくりかた講座 体験談

こと葉さん、ホトケさん、こんにちは。昨日の“おうちカフェのつくりかた講座”では大変お世話になりまして、ありがとうございました。おうちカフェを誕生させるまでの準備から(心理的なものも、物理的なものもすべて)、おうちカフェの運営、継続の仕方まで、多岐にわたって教えていただけて、とても勉強になりました。
ブラッシュアップクラスや練習会が、レイキという科目を教えてくれる担任の先生だとしたら、昨日の講座は放課後の部活動での顧問、みたいな感じで、こと葉さんがいつも以上にかっこよかったです!
家で一人で考えていたことを、同じグループの方にシェアすることによって、自分では気づかなかった問題点が明らかになってきたり、逆に新しいアイデアが浮かんできたり、おうちカフェに向けて、たくさんの収穫がありました。
昨日というタイミングで講座を受けられて、とてもありがたかったです。それにしても、レイキの伝授を受けたときには、こんなにも世界が広がるとはまったく思っていませんでした。
発アカさんのおかげさまで、レイキの奥深さやたくさんの喜び、美徳の言葉を知り、素敵なヒーラー仲間と出会うことができました。
ありがとうございます。これからは私自身が、そのような場を提供していけるように、一歩ずつ前に進んでいきます。書いていて、ワクワクしてきました〜☆またお会いできる日を楽しみにしています。
 (2011年5月29日ご参加のA.Mさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキティーチャー) 


こんにちは。◎◎です。お礼が遅れましたが、先日の「おうちカフェ&おうちサロンのつくりかた講座」では大変多くの学びをいただき、本当にありがとうございました。「ご縁ある人々と夢をシェアしあい、承認しあい、イメージを具体化する」というそれだけの?作業が、こんなにも自分を解放し、幸せを感じることができるとは
思いもしませんでした。帰り道、世界をまるごとハグしたいような、すごい愛おしさを感じていました^^たましいが喜ぶって、こういうことなのか、と・・・。
こと葉さんのブログも拝見しましたが、まさに「決意は未来をつくる」ことを実感できた一日だったなぁと思います。
グループワークも、今回はシャッフルがなく他の方とはあまりお話できなかったのですが、そのぶんご一緒の方とは深いシェアができたと思います。
(中略)  今回は発アカさん初めてのお二人だったにも関わらず、「周りの方を元気にしたい」という想いが共通していて、やはり最善の引き寄せが起こったのだなぁと
実感しました。 
また、私には「自分には、提供できるほどのスキルがない」というコンプレックスがあったのですが「”場”を提供するのも、立派なサービスだよ!」と言っていただき、嬉しかったです。
お話する中で、私の自己肯定感の低さゆえの”思い込みの壁”もたくさん出てきて、癒しポイントを気づかせていただけたのも、いいタイミングだったなぁと思います。
帰りに、こと葉さんに「○○ちゃん、まずはとにかくやってみることですよ!」と声をかけていただき、すごく勇気をいただきました!
すっかりその気になって、いろいろ妄想が膨らんでいます(笑)。
(中略)ホトケさん、あゆみさんにも、たくさんのあたたかい言葉、アドバイスをいただき本当に嬉しかったです。自分をまるごとそのままで包んでくれる、発アカさんは私にとってとても大切な場所です。本当に本当に、感謝しています・・・☆
(中略) 長くなりましたが、お礼の気持ちを伝えたくてメールさせていただきました。楽しんで、ゆっくりと、カタチにしていきたいと思います。
まずはその一歩でもある、8月の保育士試験に向けて、頑張ります!!本当にありがとうございました^^愛をこめて♪
(2011年5月29日ご参加のT.Sさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー) 

 

(前略)いろいろと気付きがあり、充実した1日でした。
自分のやりたいことがだんだん見えてきました。グループで話すことで、自分の考えていることがクリアになったり、新しい発想が生まれたり、思い込みを解決できるようなアイデアをいただくことができました。みんなで協力するって素晴らしいですね。
そして一番感じたことは、自分の才能や経験(好きでやってきたことなど)を自分自身が認めることが大事で、それを周りにシェアすることによって人のお役に立てるんだということです。
みんなすごい才能をすでに持っているのに、自分では気付いていない、もしくは認めていないものですね。だれでもおうちカフェはできるんだと思いました。というより、みんなにやってもらったら、素敵な企画が盛り沢山でおもしろそうだなぁと思いました。

 (2010年11月3日ご参加のY.Sさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキティーチャー) 


(前略)講座を終えて今、素直に「参加してよかった!!」って思います\(o^▽^o)/
ワークをすることで自分の中の種に気づけた、グループでシェアしていく中でその種がもっと輪郭をもってきた、グループのみなさんからのフィードバックで「これでいいんだ」って思えた、グループのみなさんのシェアでヒントやインスピレーションをいっぱい得られた!
自分にはなにもないかも...という不安が解放され、種を見つけることができました。そのことで、自分を信じてあげることもできました。講座の趣旨とは違うかもしれませんが、自分にOKを出せた、これが私の一番の収穫かもしれません。
自分ひとりでは行き詰まっちゃうし、そもそも取り掛かれなかった(笑)ことが、講座を受けることで半ば強制的に自分を追い込んで!(笑)ワークできたのがよかったのかなぁと思います。
グループシェアでもっと視界も広がったり視点が変わったりっていうのがとてもよかったです。
そしてグループだけじゃなくて、参加者の中で実際に活動をされている方にうまくひょいっとパスを投げてくださること葉さん、さすがだなぁと思いました。やっぱりいろいろな方の経験知って宝ですよね。そしてその宝をみんなに分かち合ってくれた皆様に感謝です( ‐人‐)
おうちカフェおうちサロンを開催したい人、夢や目標がある人はもちろん、なんにも見つかってないけどなんか見つけたいって人にもオススメの講座だと思います。
(2010年11月3日ご参加のM.Sさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキティーチャー) 

 

発アカに初参加しました◎◎です。
白が基調の、ほんっとに素敵な空間で、こと葉さんも想像以上に素敵な方で、とても衝撃的な(笑)一日を過ごすことが出来ました。なんて言うか・・私が求めていたものは、これ!これ!という感じです。 私はまだこれから、初めて、おうちカフェを開きたい・・という段階なので、ご一緒した皆さんとの出会いもとても刺激的なものでした。
私は別のところでレイキティーチャーまで取っていて、フォローアップもして頂きながら勉強している最中ですが、発アカのセミナーにも参加してみたい!と思う程、発アカにもこと葉さんにも魅力がありました。皆さんが会いに行く意味がよく分かりました!!!
時間的な部分で、発アカのレイキセミナーに参加するのが無理なのですが、今後、誰でも参加できるようなイベントに参加して、またお伺いしたいです。こと葉さん、今回の講座では素敵な時間を本当にありがとうございました。                                                                                                                                                     そして、最初に足を踏み入れた時から、「はじめまして!」とさわやかに迎えて下さったホトケさん、おうちカフェのお話を分かりやすく優しく丁寧にお話しして下さったあゆみさん、ありがとうございました。

(2010年11月3日ご参加)