人生が変わる!ベストパートナーシップ講座 体験談・ご感想

「人生が変わる!ベストパートナーシップ講座」のご参加者さまからお声をいただきました。

は男性、は女性のご感想です。

 

 

Q. 講座を受講して、パートナーシップに対する気持ちやイメージはどのように変わりましたか?

 

「お互いさま」の気持ちが大切だなと感じました。

  生活の中で「やりにくい」と感じていたことは、男性性の特性もあったのだと気づきました。

  今後に生かせると思うとワクワクします。

ますます大事にしなくてはと考えるようになりました。

良いパートナーシップをイメージすることができるようになりました。

理想のパートナーを思い浮かべて求めて良いんだと思えて、

そういう人と出会えると思えるように希望が持てて明るい未来を思えるようになっただけでも幸せです。

「何とかしなくては、とかパートナーだからわかり合わないとうまくいかない」と

思いこんでいました。

いい意味で相手に対する期待を手放し分かってもらおうと思う気持ちを手放して距離を置くことを覚えました。

 

 

Q. 講座を受講して実際のパートナーシップにはどのような変化がありましたか?

 

優しい気持ちを持てるようになったと思います。

主人(私もですね)の精神面・仕事が落ち着いてきました。

何度もレッドゾーンに入ったのですが、講座の時にセーフティゾーンに戻れました。

  今後も二人で続けたいことが出来たのでよかったです。必ず変化していきます。

男性のプライドを折ってしまわないように気を付けようと意識できるようになったと思います。

 

Q. 講座を受講して、自分の女性性や男性性についてどのような変化がありましたか?

 

無理しないで自分らしく表現してみたいと思いました。

自己肯定感が高まりました。

女性性を正直に感じることができるようになってきている。

  (かわいいものを選べる・スカートをはく・気持ちを伝える「うれしい!」を言える)

自分の中の女性性を信頼できるようになったと思います。以前より軸がしっかりした感じがしています。

自分の女性性がずいぶん傷ついてきたいたと気付き、女性性を自分の内なる女神せいで慈しみ愛するようにしました。

自分の男性性が壊れていくことが良くわかったので自分自身を守るということがどれだけ大切か分かりました。

 

Q. この他講座を受けて良かったこと、楽しかったことなどのご感想をお願いします。

 

いろんな人の意見やお話を聞けたのはとても有意義でした。

  こういったことを他人に相談したことがなかったので良かったです。

今回男性が参加して下さったことがとても大きかったと思います。

  また、皆さん自分のことに向き合いながらもワークやメーリングリストでは協力し合い、

  ステキな時間を一緒に過ごせたこと、ありがたかったです。

  ホトケさん、こと葉さん、ステキな講座をありがとうございました。

パートナーシップだけでなく、自分の内面についても気付きがあり、

  少しずつクリアしていけたらいいなと思います。ありがとうございました

ご夫婦で参加して下さった方がいたことでとても深まりました。

  参加の方々の人生の大きなポイントに立ち会わせていただき感動しました。

  やはり「人生が変わる」ですね!