心や精神の病気をお持ちの方やそのご家族へ

<心や精神の病気をお持ちの方へのガイドライン>

 
発芽*レイキアカデミーでは、統合失調症やパーソナリティー障害などの精神疾患や、
うつ病(※1)などの心の病気を患っておいでの方について、集まりへのご参加を承ることができかねます。
(※1 一時的に「うつっぽい」気分ではなく、それが慢性化し「うつ病」と診断された状態を指します)

まず、当スクールでは、治療を行うことはできません。
当方は、ご自身の意志で自分のレイキヒーリングをできる能力のある方が、ご自身の意志でヒーリングをするための方法を分かち合うスクール&コミュニティとなっておりますため、それが困難な方のサポートはできかねます。
遠隔ヒーリングを送ってほしいといったご依頼にも応じかねますので、ご了承ください。

また、当方はスクールですので、個人への細やかなサポートやケアを行うことはできません。
レイキを学んだ後のフォローアップ体制としては、「感じるレイキ練習会&体験会」などの集まりを行うことがメインとなります。
お電話等のサポートは行っておりません。
簡単なご質問にはメール対応も可能ですが、基本的に直接集まりに来ていただくことをお願いしております。
従いまして、複数の方とご一緒に過ごすことが困難な方や、コミュニケーションの困難な方、一人で自宅での地道なレイキヒーリングを続けることが難しい方には、当方の集まりは不向きかと思われます。

なお、集まりへ参加していただく際には、全員が心地よく安全で自由に過ごせるよう、
参加のルール(お約束)(※2)を設けさせていただいております。
(※2 本ページの上部に詳細がございます。)
上記のお約束をお守りいただけていない、あるいは困難であると当方が判断した場合は、
参加をお断りすることもございますので、ご了承ください。

気持ちが落ち込んだりイライラしたりすることは、ストレスがたまった場合、誰にも起こりうることです。
ですので、「うつっぽい」といったことはどなたにもあることかと思われますが、症状が長く続いていたり、生活するうえで支障が大きかったり、つらくて苦しいといった場合には病気の可能性があります。
そのような場合は、より専門的な治療やケアを選択していただければ幸いです。
下記のページもご参照ください。
厚生労働省 みんなのメンタルヘルス
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/index.html

ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
 

2014年3月21日 発芽*レイキアカデミー