Q.『朝レイキで毎日スッキリ!』に載っているレイキハンドを作った時、シンボルとマントラ(真言)はいつ書いて唱えればいいのでしょうか?

また、クイックヒーリングを第4ポジションにしたらものすごく詰まっている感じで胸が苦しくなりました。やり続ければすっきり爽快になるのでしょうか…。


A.これは、本がレイキヒーラー対象というわけではないので、マントラとシンボルがなくて
も、レイキが流れてくるようにという主旨で書かれています。

ヒーラーさんにとっては、わかりにくくて申し訳ありません。
この方法だけでも、レイキが流れると思いますが、もちろんシンボルとマントラ
を使っていただけるとはっきりした実感が得られると思いますので、
レイキハンドをつくる前に最初に4−1を描くか、
あるいはハンドをつくったあとに描いても、どちらでもOKです。
合掌をする、宇宙と地球につながるイメージをする、呼吸をする、心を静めて愛
と感謝の気持ちを持つというプロセスは、多少順番が変わっても大丈夫です。
ぜひどんどん利用してくださいね。

また、「クイックヒーリングを第4ポジションにしたらものすごく詰まっている感じで
胸が苦しくなりました。やり続ければすっきり爽快になるのでしょうか…。」の点については、
ちょっと我慢している部分が、第4(これは胸の第4チャクラのことですよね)のあたりに
滞りとして現われてくれているのかもしれませんね。
もちろん続けていくのがおすすめです。
それが楽になることもありますし、楽になるために必要な気付きがある場合、出来事が起こることもあると思いますよ!