レイキティーチャーコース 体験談

先日の大阪でのティーチャー研修では、お世話になりました。ありがとうございます♪
今は、ティーチャー研修を受講出来る幸せを感じております。本当にティーチャーさんが伝授している姿は…涙が出てくるくらい、美しく、神々しく、拝見させて頂けるだけでも有り難くなりました。ありがとうございます!
また、レイキ伝授の伝統を守って、お伝えさせて頂かせてもらえる事は…有り難いなぁ〜と同時に、守っていくと言う責任を感じております!(まだティーチャーの卵でした(笑))
そして、ことホトさんから、無償の愛を頂いた事は感謝しても足りないくらいです!
私は、パワフルな人生を歩んできましたが、全て無駄な事はなく、経験できた事は、宇宙に感謝です!
それと…ここまで、導いて下さったこと葉さんの一冊の本は、私の人生を変えました。出会っていなければ、今の私はなかった事でしょう。
全ては最善です。
ありがとうございます!
愛&感謝を込めて
(2010年7月31日コース開始のM.Sさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 


ティーチャー研修では、「導かれるようにここに来たけれど、そろそろ自分がどうしていきたいかワクワク創造する時期にきたんじゃないかな?」と思いました。
今回の2日間で一番学んだことは、ホトケさんとこと葉さんはレイキの考え方を身に付け、本当に実践していらっしゃって「言っていることとやっていることが矛盾していないということが大切」ということです。
ティーチャーは教え導く人と思っていたし、人の病気を治してあげたいとか、悩みを解決してあげたいとか思っていたけれど、それは私のエゴで、人の上に立とうとしていたと気づきました。
お二人はいつも横にいて、誰にでもどんなことがあっても「その人自身の中に解決する力がある」と心から信じて疑わず、応援してくださっているのを強く感じました。
セミナーの技術的なこと(お二人とひろさん、みさよさんとの絶妙なパス回しやチームワーク、最初のつかみ、いろいろな布石、時間配分、強弱、気配り、場を和ますこと葉さんのお茶目なトーク、ホトケさんのフォローなど)はもちろん素晴らしいですが、発言のひとつひとつやかもし出す雰囲気が、「これぞレイキヒーラーの鏡」という感じで愛と感謝に満ちていて、お二人の魅力を再確認しました。
発芽セミナーのとき、よそよそしい空気が苦手で、和ませなければとテンションが上がってしまいましたが、冷静にお一人お一人と向かい合っていけたらよかったなと思いました。愛と美徳のセミナーに何回か参加させていただいているのに、美徳を承認する言葉を全然かけていなかったと気付きました。(ちょっとショック・・・)レイキの考え方が身に付いていないと、ふとした時に不用意な発言が出てしまうので、これからはもっと意識しようと思いました。
伝授を受けにくる方は、貴重な時間とお金をかけて、いろいろ解決したい現実があってこられている、もしくは、ここへ来たら解決できると思って来られていると思うので、参加者全員に何か得て帰っていただけるよう本気で取り組んでいらっしゃる姿勢に感銘を受けました。
今の私には、ビジョンが見えたりメッセージが聞こえるようになること以上に目の前の人を思いやることや、日々招福の秘法を実践することのほうが大事だと気付きました。
セミナー参加者の方たちに教えていただいたことも多く、人に上下はなく、自分以外は皆先生であるということも改めて実感しました。
本当に必要な学びが順番にやってくるのですね。これからは将来のビジョンやヒーラーとして成長した自分をワクワク創造したいと思います(^-^)
ありがとうございました。
(2010年7月31日コース開始のY.Sさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 


暑い中大阪では大変お世話になりました
その後体調はいかがでしょうか
一緒に受講した方々との話は自分との共通点が多くて
大変力づけられました
発芽された方がたへの通孔の儀は本当に神聖で粛々と進行し
感動いたしました
先生方のお近くにとても高い存在がついていらっしゃるのを
感じることができ本当に厳かでした
改めて意識を持ってレイキを使って生きたいと感じました
(中略)今度の体験会でまたお伺いしたいと思います
ひとまずお礼申し上げます
お体にお気をつけてください
(2010年7月31日コース開始のY.Eさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 


こと葉さん。ホトケさん。ひろさん。美佐代さん。3日間。本当にお世話になりました。感動の3日間でした。すばらしい先生方と仲間に恵まれて本当に幸せです。初日に、「明日、ティチャーを受けるので、今回は緊張気味です。」と話したら、ホトケさんが「大丈夫ですよ。」と言って下さいましたが、本当にその通りでした。ティーチャー研修の1日目、部屋に入った瞬間、とてもほっとして安心することができました。メンバーの方がとてもあったかオーラをだしてくださっていて、本当に安心しました。ブラッシュアップクラスを受けたことと、ティーチャー研修を受けたことが相乗効果となって、わたしの中で、ものすごい変化がうまれています。
それが何かは、はっきり言葉にできないのですが、「気づきが深くなった」とでも言いましょうか。ティーチャー研修を終えた次の日も、その次の日も、2日連続で、身近な人の(かといって、悩みを打ち明けられるような親しい間柄ではない)別の2人の、深い(夫さんにも話せないような)悩みを聞くことになってしまい、すぐにヒーリングと、ブラッシュアップクラスで教えていただいた、人間関係を癒すワークをさせていただいたら、今までのことが、出るわ出るわで、ちょっとびっくりしました。そして「◎◎さんに、話してよかった。なんか聞いてもらえる気がした。」と、お二人ともとてもすっきりしていただきました。また、ブラッシュアップでご一緒させていただいた3人組の遠隔ヒーリングを昨日受けたところ、これまたびっくりで、レイキエネルギーが来るわ、来るわ。波打つように来て、実際に体も波打っているのではないか、と錯覚を起こすほどのパワーだったので、これまたびっくりしました。
これは、前日に美佐代さんに、遠隔を送っていただいたおかげかもしれません。それから、新しいアイデアがひらめいてひらめいて、楽しくて仕方がないのは、ちょっと変ですか? それと、やたらといろんなところで、「愛」を感じてしまい、言葉に出したくてしかたがありません。(中略)とにかく、この1ヶ月のブラッシュアップの課題をするのがとても楽しみなのと、3ヶ月後にティーチャー研修再受講をするのがとても楽しみです。
次の時は、シェアの仕方、その時の、参加者への言葉のかけ方などを学ばせていただきたいと思います。では、まだまだ暑い日が続きますが、みなさんお元気で。本当にありがとうございました。
(2010年7月31日コース開始のM.Sさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 


こと葉さんホトケさん、大阪のティーチャーセミナーではたくさんの愛をありがとうございました\(^ー^)/
大阪でティーチャーセミナーを受けることができて、とっても嬉しかったです(中略)
『通孔の儀』では、神社の奉納舞や神楽舞をみているような(天女の舞のような)とっても神々しいものを見せて頂いて、有り難い気持ちでいっぱいになりました(⌒〜⌒)
初めて伝授を受けたときは、実は『藁にもすがる』気持ちでいっぱいの時で、抱えているものが多い自覚もあったので(ゴミ出しにいきながら、ついついこれ使えるかもみたいな余計なゴミをさらに増やす的な(^_^;))
『未来はいくらでも思ったように変えられる』が今では心から信じられるようになりました (⌒〜⌒)
人一倍失敗談は経験があるつもりなので、これから伝授を受ける方が安心できる存在になっていきたいです(^w^)
ありがとうございました\(^ー^)/
(2010年7月31日コース開始のY.Oさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

こと葉さん、ホトケさん、けんさん昨日はありがとうございました。ティーチャーコースを順調に卒業することができ本当に本当にうれしいです。セミナーの振り返りで皆さんがお一人お一人にとても気配りされているのを見て感動しつつ、私もこんな素敵なティーチャーを目指してがんばりたいと思います。セミナーの再受講1回目あたりから、よく祖父がメッセージをくれているような気がします。「大丈夫、できる。」って背中を押してくれている・・・。そんな感じです。自分をだすことが苦手で、なかなか本心を表現できない私(これでもだいぶ変わったと思いますが)ですが、自己ヒーリングをして、さらに、光輝く私になりたいと思います。
セミナー開催の具体的なことは決まっていませんが、いつでも、自分を信頼し、ゆるし、発芽カフェのセミナーのように参加した方が瞳をキラキラと輝かせるようなセミナーをぜひ開きたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。なおちゃんでした。
(2010年7月4日コース修了のN.Kさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキティーチャー)

 

 

この度は、広島でのティーチャー研修を受講する機会をいただき、本当にありがとうございました!レイキと自分との関わりを見つめ直す絶好のタイミングとなりました。そして、レイキの素晴らしさにやっと目覚め始めた感じです(遅っ!!)
でも、本当なんです。今までも、レイキを通してたくさんの恩恵を受けとっていましたが、自分の中でまだ迷いがあったというか、レイキを100%信じきれない部分があったような気がします。
でも、今回ティーチャーとしてレイキを伝えていくという決意をして、ティーチャー研修を受けて、今まで見えていなかったレイキの素晴らしさがクリアに見えてきました。レイキって使えば使うほど&信じれば信じるほど、人生が豊かな方向に流れていくのだろうな、という確信も出てきました。
研修中にも「ティーチャーとは何か」という話が出てきましたが、まさに、私が一番レイキを学びたい人間ですね(笑)。今までは、半分くらいしか目が開いていなかったので、これからはパッカーン!とお目めパッチリ全開で、レイキを学べそうです☆
そして、ティーチャー研修で私がもっともありがたく感じたのは、お二人がセミナーを始めた時の体験談を伺えたことです。『まずは自分たちにできることから、先生に教わったことを伝えることから始めた』というお話を聞いて、『あ、それでいいんだ!』とすごく安心しました。お二人のセミナーがあまりに素晴らしいので、自分にはそんな魅力的なセミナーができるような自信がなかったんです。もちろん今も自信はありませんが(笑)、不安もなくなりました。気持ちがラクになり、まずは「自分ならではのビジョンを楽しく思い描けばいいんだ」と思えるまでに! あたたかいサポートをいただき、本当にありがとうございました!! 本当に、これからの時代は宇宙の法則を知り、自分で自分を癒す&目覚めていく人が増えてくると思います。まさにレイキは、この時代にぴったりですね☆レイキの素晴らしさを知ることができたのは、ほとけサン&こと葉さんと出会えたおかげです!素敵なご縁に心より感謝しています。
(2010年4月25日コース開始のK.Nさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 


昨日はティーチャーコース再受講一日目ありがとうございました。私は本当に楽しくて、魂が喜んでいるのを心の底から感じました。受けさせて頂いて、ティーチャーさんが本当に心を込めて毎回セミナーをされているんだなという事。伝授をされてる皆様は、とてもかっこよく『魔法使いみたいだな〜』と思った事o(^-^)o
やっぱり根源にあるのは『愛』なんだという事。み〜んな繋がっているんだという事。沢山の気づきをありがとうございました。私も皆さんと一緒に21日間自己ヒーリングをやろうと思っています♪
(中略)私ももっともっとレイキと仲良くなりたいと、思いました。またあさって伺います(笑)約一ヶ月の間に四回もことほとさんにお会い出来るなんてなんて幸せなんでしょう♪
おかげ様でむくみが取れたのか顔が一回り小さくなり、お肌もつるつるですp(^^)qありがとうございました(笑)それでは、今日もキラキラピカピカの一日をお過ごし下さい(^_-)-☆
(2010年4月25日コース開始のE.Aさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー) 

 

 

こと葉さん、ホトケさん いつもいつも、本当〜〜〜にありがとうございます! お二人そして周りのヒーラー仲間のみなさんのおかげで、あれよあれよという間にティーチャー研修の日を迎えられたこと。すごくありがたく思っています。(まだ卒業してないのにナンですが・・・笑) ティーチャー伝授のときは、ひたすら気持ち良く、手足があったかくなり、あとはなんとな〜く「あるがままに」「自由」「好きにしなさい」みたいな…感じが…したような…気がします(笑)。そして、とにかく「みんなのおかげで今日まで来た。ありがたいなぁ」と思っていたら若き日の両親が赤ちゃんを抱いていて「かわいいでしょ、Kっていうの!」とこっちに見せているようなイメージが沸きました。なんとなーく、目の前が暗い中に濃い紫色が感じられました。(中略)では、引き続きティーチャー卒業目指して楽しくワクワク精進いたします♪
(2010年1月25日コース開始のK.Sさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

ティーチャーコースの次の日(ブラッシュの日)の朝から、手のひらが熱くて、なんだろう…?と不思議に思っていたのですが、その熱さも自分で調節出来るようになって、今では、「レイキさんありがとう…」と唱えるだけで、シンボルもマントラも唱えなくても、手のひらが熱くなり、エネルギーが出てくるのを感じます。
(2010年1月25日研修開始のA.Sさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラー)

 

ホトケさん、こと葉さん、大阪出張ご充実さまでした。先日の卒業認定では、朝から夜遅くまで丸一日大変お世話になりました、◎◎です。(中略)ありがとうございました。m(_ _)m (中略)

さて、卒業認定を終わって、また、14日でちょうどヒーラー一年を迎え、私にとってのレイキって何かな、と振り返ってみました。 レイキに限らず、チャクラワークも含めての発芽*カフェで過ごした一年間を通して1年前の自分と今の自分で変化したこと。一番大きいのは、「自分をいたわり、慈しむようになれたこと」だと思います。これについては、まだまだ途上段階ではあると思いますが、一年前の私は、家族が病気した時や、仕事でうまくいかない時、家事がおろそかになってしまう時、など、どうしても自分を責めたり、「私がもっとこうすれば」と思うことが多くて、将来についても「こうあるべきだ」という固定観念で随分と縛られていたように思います。自分で色んな荷物を背負い込んで、ブロック、ブレーキを作り、心配や恐れをかかえて、思考も行動も狭いところに押し込められていたような、そんな感じです。

それが、レイキやチャクラワークを通して、少しずつ自分の不安や恐れに気付いて、手放していくことで、思い込みによって作られていたブロックやブレーキが一皮ずつ剥がれていき、そうしてだんだん軽くなっていく中で、自分の中の本当にしたいこと、自分の感情や直感に敏感になり、「好きなこと」を思い出して、それにGOサインが出せるようになってきました。

これまでは、自分が「好きでやってみたい」と思っていたことも、「今はこうだから・・・これをしても生活していけないし・・・おばあさんになってゆとりができてから趣味としてやればいいか」と現実的には考えられない、夢のようなこととして捉えていたことも、チャクラワークの黄色の会あたりから、徐々に自分のライフワークだと思えるようになってきて、今ではもう、それをやることが当然だ、私の使命なんだ、とまでに思えるようになりました。これは私にとってはものすごく大きな変化です。

生きていく上での芯が一本通ったような、自分の中での迷いがなくなったような、何か見えざる存在(宇宙)が私を突き動かしてくれるような、そんな感覚です。それでいて、いつも守られているような安心感さえあります。

私は、レイキの教えの中で特に好きなのが、「今起きていることが最善」という言葉です。昔から、「知足(足るを知る)」という言葉が好きだったのですが、子供が熱を出したり、仕事で思うような結果がでなかったり、自分自身が風邪を引いて喉を痛めたり、ちょっと辛いなと思うようなことがあっても、レイキを学んでからは、「心配すな」という五戒のキーワードを思い出し、「今が最善の状態なんだ」と思って、子供であったり、状況であったり、自分の痛みを感じる場所であったりを、ヒーリングして、それらを全て「自分にとってのサイン」だと捉えることによって、本当に多くの大切なことに気付くことができるようになりましたし、それに気付くことによって、「サイン」としてでてくるような辛い状況も随分と減ってきたように思います。何より、「心配が増幅していく」ということが本当に減りました。(まだ、たまにありますが・・・一応それも客観的に見られる自分がいます)

そうして、自分が軽くなり、好きなことに純粋にフォーカスできるようになっていく中で、一年前の自分から変化した具体的なこと。改めて思いつくままに書いてみますね。

 

・ストレスニキビが消え、今ではファンデーションがなくても乾燥しにくい、すべすべ肌になってきた!
・仕事で結果がでるようになり、自信を持って主体的に取り組めるようになった。
・子供の体調の心配をする機会が激減した。
・望みどおりのタイミングで、第2子を妊娠することができた。
・自分の好きなこと、「使命」に気付くことができ、それに対する迷いがなくなってきた。
・素晴らしい人たちとの出会い、つながりができた。これからも広がっていく予感。
・ブログを始めることができ、それから自己表現を司る「喉」の調子がすごく良い。
・夫のヒプノセラピー・体験会の場や、NLPプラクティショナー修了のサポートをすることができた。
・毎日が楽しく、ポジティブな気持ちで過ごせている。なんとなく抱えていたストレスや不安、愚痴が激減した。
・センセーション・カラーセラピーのセラピスト&ティーチャー資格をとった。
・おうちカフェで「曼荼羅塗り絵のワーク」を実現できた。
・風邪を引きにくくなり、体調よく過ごすことができた。
・職場の上司に「ストレングス・ファインダー」をすすめたら、上司自身も部下を含めて試してくれて、活用してくれた。
・夫の母がこと葉さんの本を読んで、前向きな言葉が増えてきた。また、レイキにも興味を持ってくれて、遠隔ヒーリングも感じてくれている。
・毎週水曜日の遠隔ヒーリングの機会を持つことで、自分も癒され、周りの人への愛も意識できるようになってきた。(レイキを習いたての頃は、自分をヒーリングすることで精一杯でした。)などなど・・・

 

まだまだ細かいことをあげればキリがありませんが、レイキでヒーリングすることのみならず、レイキの考え方自体を学んだことで、この一年でそれが少しずつ根付いて、より自然に、自分らしく生きていけるようになったと思います。

そして、このレイキの恩恵を存分に受けることができたのは、レイキをこと葉さん、ホトケさんという、大きな大きな愛に溢れたお二方に学んで、お二人が作る心地よい場に集われた方々と、愛と感謝の時間を共有しながら自分の感情を許し、受入れて、気づき、そして、学んで少しずつ消化することができたからだと。この浄化と学びの過程を、いつも温かく見守り、癒し、励まして下さって、本当にありがとうございました。

ティーチャー認定を受けた今、私なりのペースではありますが、レイキから受けた恩恵、こと葉さん、ホトケさんから頂いた愛を、少しでも他の方々に還元していければな、と思っています。ここまで長文を読んでくださり、本当にありがとうございました。
実は、今週に入って思わぬ展開があり、来週「発芽したい人のレイキセミナー」を開催することになりました。まさか、出産前に家族以外の方にそのような機会を頂けるとは夢にも思っていませんでしたので、宇宙のダイナミックな計らいに正直びっくりしています。でも、レイキの神様がGOサインを出してくれたんだ、と思って、挑戦してみようと思います。また、当日は◎◎さんに快いお返事一つでご協力いただけることになったので、二人いれば何とかなる!とさらに勢いづいています(^^)

いつも宇宙一杯の愛をありがとうございます。
(2009年12月6日コース終了のN.Yさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキティーチャー)

 

こと葉さん、ホトケさん、こんばんは☆◎◎です。

先日は無事ティーチャーを卒業できまして・・・ほんとうにありがとうございました!!

広島での研修から1ヶ月と1週間で卒業してティーチャーになりたいと思ってからも3ヶ月くらいでしかも何の苦労もなく卒業の日を迎えたのになぜか感慨深くて涙がでました。 あれはいったい何に感極まったのか、わたしにはいまでもわかりませんが、きっと生まれてくる前にいただいた使命感がそうさせたのではないかなと思ってます。

レイキセミナーにいらっしゃる方は、毎日すごく大変で藁をもすがる気持ちの方や自分を変えたいとか、ご家族の介護の助けになればとかみんなそれぞれいろんなの思いで来られていますが レイキってどの方にも希望の光を灯すことのできるすばらしいものだな、とあらためて実感することができました。 レイキを必要としている方たちに、わたしもレイキを広められるようになって、とてもうれしいです。こと葉さん、ホトケさんをはじめ、ティーチャーになることを応援してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。この気持ちをいつまでも忘れることなく、ティーチャーとしてがんばっていきたいと思います。
今年のはじめに伝授を受けて、ほんとうに人生が変わった一年となりました。これもすべてレイキのおかげ。レイキと出会えてよかったです。きっかけはこと葉さんの本でした。1冊の本がわたしをここまで導いてくださったのです。ほんとうにありがとうございました!!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(2009年12月6日コース終了のK.Mさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキティーチャー)

 


先日のティーチャー研修、ありがとうございました!!みんなが新しく生まれ変わったような、笑顔が戻ったようなステキな瞬間に立ち会うことができて感動的でした。
(2009年11月受講のK.Mさん/発アカ認定レイキヒーラー)


こと葉さんホトケさん本当に感謝しています。ありがとうございました。レイキで出会ったお友達に恵まれて、皆で一緒にここまで来れたことにも深く感謝しています。続けられたのも皆の励ましがあったからです。出会った人、皆さんに感謝しています。今回は体調もいまいちで、2日間は緊張と疲れで(笑)ヘトヘトでしたが、海の幸さんにも随分助けて頂きました(::)ありがとうございました。
これからもマイペースでゆっくり今まで道り、レイキを使っていきたいと思います(*^_^*)。どうぞよろしくお願いします。
(2009年6月5日コース終了のM.Oさん/発芽*レイキアカデミー認定レイキティーチャー)